2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「郵便局ハドコデスカ?」

知人から聞いた話。 先日、EUの公用語に選ばれたアイルランド語。そこでベルギーはブリュッセルから取材陣がダブリンにやってきたそうだ。おそらく「アイルランド語ってこんな感じ」とかそういう取材をしたかったのではないかと思われる。そこで早速ダブリン…

たばこ・8

本日(28/01/2007)開封。学校始まったら本数増えた。

アニメ・ワンピース

クリスマス休みにね(といっても12月頭から1月第1週まで冬休みだったんだけど)、ようつべさんでアニメのワンピースを見てたのよ。留学直前に見たのがニコ・ロビンがみんなから離れて、なんかみんなを裏切ったような所だったので、ニコ好きとしてはその…

英語で論文を書く

冠詞のバカヤロー。 冠詞を付けるかどうかで小一時間かかるなんて・・・。 フランス語(といっても人名のみ)のバカヤロー。 アイルランド語のアクセント記号(というか長音記号。ファダ、という)は一つだからキーを覚えているが、 フランス語の、ファダと…

ドライアイ?

コンタクトの調子は数ヶ月前からおかしかったのだが、最近どうおかしいのか分かってきた。おそらくドライアイなのだろうが、コンタクトが瞳の3分の2ぐらい下のあたりに固定されている状態になっている。ハードコンタクトレンズの長所は、瞳に張り付かず常…

気温

一番下に温度計付けてみた。ダブリンの気温。暖かくもなく、それほど寒くもない今日この頃。

学期スタートとちょっと賢くなった話

1,学期スタート。 授業のない時に論文に手を付け始めよう、と思っているうちに一文も書く間(時間と言うよりどっちかっていうと度胸かな)もなく学期が始まってしまった。さて問題は、週に5日間、毎日1時間ずつの語学の授業をとるべきか、3日間にするべ…

流行?

有料会員になって間がないので、カウンターのあたりを見て楽しんでいるのだが、検索語でやたらと多いのが「Whitby」関係。なんだろう、一部地域でアングロ・サクソン・イングランド・教会史が流行ってるんだろうか? そ、それとも、実は観光地なんだろうか?…

インドネシアで地震

ここ数年立て続けに大地震が頻発し、その度に大津波に襲われ、甚大な被害に見舞われているインドネシア。その被害はテレビや新聞などで視覚的に入れたくないひどい有様で、悲惨さと、避けがたい自然の猛威に恐怖することしかできない。で、この頻発する地震…

ワンクリック詐欺なんて、インターネットって怖いんですね。 というわけでここ参照。

不二家とか

不二家のニュースをネットで見て以来、「ふっじっや〜のけ〜きでくっりっす〜ます〜」が頭から消えないで困る。父親の仕事の関係で好むと好まざるをに関わらず小学生以来(幼稚園からかも)「クリスマスといえば不二家のケーキ」だった我が家は、無限の細菌…

いじめ禁止汁!

「いじめ禁止」校則化も、教育再生会議1次報告案詰め 政府の教育再生会議(野依良治座長)は19日、首相官邸で合同分科会を開き、第1次報告最終案について詰めの協議を行った。 了承されれば、24日に安倍首相に提出する。 第1次報告では、「いじめ」に…

欧州での暴風雨

十数人の方が亡くなる、ヨーロッパでは十数年ぶりとなる嵐、アイルランドでも激しかった。しかし、ここ1〜2週間、強風の日が多かったので、ニュースを見るまでそれほどの猛威を振るっていたとは知らなかった。強風&雨、は冬のアイルランドの風物詩、程度…

土曜日授業復活?

学校週5日制見直し、報告案で明記へ…教育再生会議 1月19日8時46分配信 読売新聞 政府の教育再生会議(野依良治座長)がまとめた第1次報告最終案に、今後の検討課題として「週5日制の見直し」が盛り込まれていることが18日明らかになった。 再生会議が目…

朝から

腹痛。お腹痛くてしょうがなく起きた感じ。 しかも今日は久ぶりに指導教官に会いに学校に行く予定なのに、 強風。自転車で行くかいつ来るか分からないバスで行くか悩む。 というか腹痛いっすよ、マジで。 お腹を守ってくれる聖人様はいないものか・・・。 ブ…

今日の晩ご飯・その8

実はこれの前に「麻婆豆腐ナス」を作っていたんだが、あまりにも自分にとっては定番なので割愛した。 で、そういうなかなかに肉肉しいご飯を1週間ほど食べていたので、肉なし野菜料理を作った。 野菜の卵とじ丼。 人参、玉葱、干し椎茸、油揚げを卵でとじて…

というわけで

お腹の方は小康状態になり、 この強風(突風が風速20メートル毎分を越えていた)の中、自転車でゴー。 道ばたにたくさん落ちている折れた枝。この国の植物、かわいそす。 行きは横風突風のせいで路駐のトラックに辛くもぶつかりそうになり、 あまりのすご…

先負

厳密に言うとすべてが午前中に起きたわけではないが、個人的に昼ご飯を食べる前に凶事が続いた。 朝起きて、朝ご飯食べて、ネットをチェックし、授業に行くための準備(ほら、女だからイロイロね)をし、 少々時間が余ったので今月から10ヶ月ぶりに付け始め…

たばこ・7

20日ぶりにタバコを開封。それほど吸いたくなくなったのと、出かけないから吸わないらしい。出かけると外で吸うくせが付いている。(というか外でしか吸えない国なんだけど) タバコが減って出てきた症状(相関関係は不明)。 おなかの調子が良くない日が多…

気になる作家

SFはわりと好きなのだが、翻訳物しか読んだことがない。 しかし最近諸々の理由により日本人の書いたものを読みたい気分が高まる。 で、気になるのが「神林長平」だ。でも全然分からない。 ネットで購入するわけにもいかないし(高いから&読むのに時間とら…

ペカペカ光る聖人、怒る

アイルランドが誇る3大聖人、聖パトリック、聖ブリジット、聖コルンバさんのうち、聖コルンバさんの聖人伝を読んでいたのだが、この方の元にはよく天使達か、光の柱とか球体の形で聖霊とかが訪れるんだが、そのせいで良くいろんなところでペカペカ光るのだ…

一日の過ごし方。うーん

朝早く(といっても院生にしては、なので。わたしの場合8時。まだ外が薄暗い)起きて、朝ご飯食べてメールのチェックとひとしきりネットの決まったところを回覧して、本を読み出して1時半頃になって昼ご飯食べて、30分ほどネットしたりして休憩して、3…

海外にいると日本でのくだらないことが非常に気になる

それは単なる現実逃避ではなく? という気もしなくはないが。 一昨年は姉歯氏の疑惑の髪型を、静止画像ではなく動画で見たかった。 あと刺客が云々の「小泉チルドレン」の姿とか。 なんとか大臣(そこが覚えていない・・・)のピンク(?)の異常なドレスと…

よしながふみ『大奥』

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/11/29メディア: コミック購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (442件) を見るわたしの窮状(?)を知り、友人のうりぼうさんが卓上カレンダーと共に送っ…

初期中世アイルランドの修道院教会制度

さて、序*1の状況を前提とした上で、本題に入る。 意外に、というか当然、というのか、日本だけでなく世界的にも中世史の世界で、アイルランドのこの時期の修道院教会制については、古い学説で理解されていることが多い。古い学説、というのは、それまで「ケ…

アイルランド語

そもそもやる気があるのか、その前にやる時間があるのか分からないまま、著者の方にお会いする機会があり、友人が流暢にアイルランド語を話しているのを見て、憧れと勢いで買ってしまったアイルランド語の教科書。この度、版が新しくなり、なんとCDが4枚も…

アイリッシュ・ウィスキー

ウイスキーはアイリッシュ―ケルトの名酒を訪ねて作者: 武部好伸出版社/メーカー: 淡交社発売日: 1997/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るこんな本があったとは・・・。奥が深すぎる。きっと「アイリッシュ・ウ…

リスト作成(ウィスキー)

友人がもしなにもかもうまくいったら(わたしの状況も含む)、夏に「アイルランド・醸造酒の旅」をしたいらしいので、ちらちら企画をまとめてみる。しまった! 醸造酒だとウィスキーは含まれないらしい(by広辞苑)。なので「アイルランド・醸造・蒸留酒の旅…

一昨日注文した本

amazon.ukに。Celi De in Ireland: Monastic Writing And Identity in the Early Middle Ages (Studies in Celtic History)作者: Westley Follett出版社/メーカー: Boydell Pr発売日: 2006/11/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る昨…

今おフランスで熱いもの

本日ダブリンのとあるカフェで交わされた会話。登場人物はわたし、友人3人(内訳、友人(女)−日本人、友人(女)−フランス人、友人(男)−フランス人)。 友人:「この前フランス人にどうやったらサムライになれるのか聞かれた」 仏人(男):「トム・クル…