今日の晩ご飯・その8

実はこれの前に「麻婆豆腐ナス」を作っていたんだが、あまりにも自分にとっては定番なので割愛した。
で、そういうなかなかに肉肉しいご飯を1週間ほど食べていたので、肉なし野菜料理を作った。


野菜の卵とじ丼。
人参、玉葱、干し椎茸、油揚げを卵でとじて、青ネギをトッピング。
今まで野菜だけを入れていたが、油揚げ入れるとおいしさアップ。
知らなかった。さすが油揚げ。肉食禁止の明治維新以前の日本人の編み出した知恵!
植物性タンパク質いっぱい、油で揚げてあるからちょっとコッテリ感あり。
さすが、油揚げの親戚の名前ががんもどき。「雁もどき」だもんねぇ。似てるとは思わないけど。
広辞苑によると、別名・飛竜頭。かっこいい〜〜。