2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

コペンハーゲン経由のスカンジナヴィア航空で帰国しました。片道730ユーロというお値打ち価格で帰れました。とにかく眠くて疲れてしかも暑い! 親には「涼しくなった」と言われたけれど、出発時は6℃のダブリンだったから・・・。

引越

論文終わったはずなのに、なんだか猛烈に忙しかった。論文のバインディング+提出→同じ指導教官に付いてる博士課程のアメリカ人と数ヶ月ぶりにあって2時間近くくだらないおしゃべり→指導教官とハグ&チュー→最後のあがきのコピー大会→近所のスーパー&文房…

 提出

した。通るかと通らないかはもう知らない。研究の道筋ができたことだけでもよしとしよう。これからパッキング(大家がちゃんと箱をゲットしてきてくれれば)、明日荷物の受け渡し、明後日飛行機に乗る。 さようなら、バブリーの国アイルランド。

終わった

あとはバインディングして提出するだけ、のはず。 開放感はあるが達成感のないグダグダの論文になってしまいました。 反対しないで留学させてくれた両親、 イロイロ面倒みてくれた指導教官、 推薦状書いてくれた日本の指導教官とM先生、 皆さんすみません。…

Acknowledgement

を書くのが常識のようなので、書いてみた。「○○に感謝の意を表したい」という表現いろいろ使ってみた。 to acknowledge to offer my sincere thank to express my deepest gratitude to address my heartful thanks to appreciate これが限界。

還暦

今日、ダブリンでの指導教官が今週の金曜日(9月21日)に還暦を迎えることを知った。 バースデーカードは日本なんかよりはるかに種類が多いヨーロッパ、 これは「60歳おめでとう!」的カードを手渡しするのがよろし、と思い、 更にアジアの文化に興味を…

銀行倒産・・・

銀行員である大家が「イギリスの銀行が倒産して、取り付け騒ぎが起きてる」とのことでニュースサイトを見た。 ホントに倒産してる・・・。 British confidence is dashed upon Northern Rock Monday September 17 2007 Exactly 15 years after Black Wednesd…

秋深まれり

昨日何下にヤフーで関東の気温がこれから数日30度以上、というのを見てびびっていたのだが、うってかわってこちらダブリンの今日の最高気温は14度、最低は3度となっていて、しかも今日はかなりの強風(+雨と雹が時々)体感温度はもっと低い。危うくコートを…

帰国後一ヶ月でしようと思うこと

まだチケットの予約すらしてないのに・・・。 母が使っていた部屋を勉強部屋に改造(未承認)=本棚数個+机? 本と漫画読みまくり TeX入れて様子を伺う(ConTeX) フランス語に三度目の挑戦 書籍類は船便だからかなり待たないと戻ってこないと思う。つまり…

語義矛盾

イスラエルでネオナチ集団逮捕、旧ソ連出身のユダヤ系移民 【エルサレム=三井美奈】イスラエル警察は9日、ナチス・ドイツの指導者アドルフ・ヒトラーを崇拝する8人のネオナチ集団を逮捕したと発表した。 Click here to find out more! イスラエルは、ナチ…

死刑とresignation of Japanese Prime Minister

安倍ちゃん辞任のニュース、アイルランドのニュースにも出てるかな、と思ってみてみたら、まだサイトに出ていなかった。代わりに見つけた記事。 Japan hangs three in secret executions Friday August 24 2007 Japan carried out three secret hangings yes…

Viewing the room

私の帰国を前にして(でもまだ決まってない・・・orz)ここのところ幾人の人が部屋を見に来る。毎回「この机と本棚は、いらなかったらどかしていいから、いまの見た目よりも断然広くなります」となぜか宣伝担当をしている私なのだが(その上、私の部屋は本と…

雑誌論文のコピー

留学したての頃、何を考えていたのか両面コピーをしていた。値段は片面コピーした時と変わらないので、節約のためではなく、おそらく帰りの荷物の重量を考えて、だったのかも知れない(これも節約のため、と言えなくもないが)。人によって好き好きはいろい…

死亡フラグあるいは個人叩きという名のサクリファイス

数日前のエントリーに「呪われた農水相」を書いたが、ループな話題が・・・。 若林正俊農水相の政治団体代表を農水省の補助金を受けている団体のトップが務め、パーティー券を購入していたことが分かった。個人としては若林氏の別の政治団体に献金も行ってい…

ヒーティング工事のオヤジとマキャフリー

先週と今週初め、数回にわたってヒーティング(及び配管)の工事にオヤジ二人が来た。 ボイラーを新しいものに変え、セントラルヒーティングについてもいろいろ工事してて、 ともかく今年の冬はもう少し暖かくなるらしい(といってももうわたしには関係ない…

ずつう・五日目

昨日の夜に再びズキズキ系の厳しい頭痛。 なのにお風呂入って少し筋肉がほぐれたところで、 数冊の本をヒザに抱え、横にも数冊の本を並べ、 夜中の2時頃に30分ほど論文を書くアホさ。 今朝起きたら再びずっき〜〜〜〜ん、と来て、 「やばし」と思ったらとり…

ずつう・四日目+腹痛・二日目

なんなんだ、この調子の悪さは。 もうすでに秋らしい感じで、 木の葉なんか一部色づいてきてしまっている、 過ごしやすい日々なのに。 ずつうは薬を飲まない程度の緩い鈍痛、 腹痛は。お腹痛い〜。 ここのところ毎日ヨーグルト食べてるのに。 学校に行ってコ…

おいでませ、ダブリン

It's a Beautiful Day for Dublin ここはどこ? というぐらい素晴らしい街に見えるな、ダブリン。

ずつう・三日目

朝起き抜けにがーんと来たが、 その後はぼんやり痛い程度。 薬飲まなくて平気なぐらい。 で、今度はお腹に来た。 どこか痛くないとオカシイ状態なのはオカシイ。

呪われた椅子

呪いの兎 恐怖の味噌汁 みたいな感じだが、全然関係ない。 Yahoo!ニュースの記事から。 野党各党は1日、遠藤武彦農水相が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題について「農水相の資質に欠ける」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとして、説明責任が…

ずつう・二日目

朝起きあがったら頭蓋を突き抜ける痛み。 寝たのに治らなかったのはそれほど短くはない人生では初。 大家に言ったら強力頭痛薬をくれた。 薬を飲む時はたいてい少なめに飲むのだが、 今回は処方通り(1回につき2錠)飲む。 とりあえず緩い痛みがする程度に…