2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温

頭か腹が痛い日々。 どうして午前中から午後3時頃までが寒くて、 それ以降、夜も11時になってまで暖かいのか。 日本での気温動向には当てはまらなくて困る。 とりあえず一昨日ぐらいからやっと夏になった模様で、 とりあえず良かった。涼しいけどね。

相反する法律条項

相反したり、そこまで行かなくても一部矛盾したりする法律条項が出てきた時、 それを扱う時の立場ではっきり書かなくてもどう解釈したか、 どういう立場でその法律を扱っているか分かってしまうことが非常に怖い。 現在はとりあえず一般的に捉えられている方…

最近気になる声優

こういうことって一人にでもカミングアウトしちゃうと、 書いてしまうのもかな〜〜り気楽になるわけで。 というわけで福山潤なんだが。 なんなんでしょう、あのイノセントな少年の声出したり、 クソ生意気そうな悪役似合っちゃったりするのは。 ルルーシュの…

よろしくない発言

参院選に参加できないのですが。 麻生氏がアルツハイマーをバカにしたとかきちがいと言ったとか、 小池氏が「神戸の人たち自身がアメリカの船を拒否したから震災の時の支援が遅れた」と言ったとか、 この時期に入ってくだらない「○○と言った! 言ったよね! …

冠詞と同義語

指導教官は熟知しているようだが、 日本人としてはやはり冠詞は難しい。 指導教官の英語のチェックは8割方がこれの訂正。 正確に言うと定冠詞の削除。 「これは別に特別、と言うわけではないからいらないんだよ」と言われて、 そういうルールは知っているし…

ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄―1万3000年にわたる人類史の謎』上下巻

ずいぶん前に読んだので、記憶が定かではないのだが、なぜユーラシア大陸では数多くの文明が生まれ、広がり、歴史上先進的な地域になり、現在まで「勝ち組」でいられるのか、それに対してその他の地域、人類が最初に生まれたアフリカ大陸、北米・南米の西洋…

地震と原発

アイルランドの新聞でも、日本での地震とそれによる原発への大影響について危機感を持って報じられてきた。 http://www.independent.ie/world-news/asia/worlds-biggest-nuclear-plant-in-middle-of-earthquake-zone-1041926.html World's biggest nuclear p…

急に最近ヘヴィーローテーション

朝から聞いて、ダメ人間化している状態が気持ちイイ。 愛していると云ってくれアーティスト: 中島みゆき,吉野金次,福井崚出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/03/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブ…

クレジットカード

の決算が来た。マジで死ぬ。

寒い7月だった

ポトフがおいしいと感じてしまう寒い7月のアイルランドってどうよ。 去年とはうってかわっての最悪の7月だった。 アイルランド人にとってさえ多雨の7月。 去年の7月の降雨量ー18.2ミリ 今年の7月の降雨量ーすでに114.0ミリ (場所はダブリン空港) 去年…

野菜がおいしいなぁ

自らの肉体が野菜を欲しているようで。 昨日・今日の夕ご飯は、 レタスとロケットとトマトのサラダ(オイルフリーのフレンチドレッシングがけ) ソーセージを使ったポトフ風 これにアイルランド・イギリスではおなじみのほっそいとースト2枚。

花火

参院選の「おかげ」で、調布の花火が見られそう。 でも9月末の花火大会ってなんか違う・・・。 そろそろ夜の虫たちの声が聞こえるー、 という状態で花火大会ってなんか違う。 なんで参院選の夜に花火大会してはいけないのかも分からないし。 選挙なんてきち…

おクスリ

最近摂ってるクスリが増えてきた。 週に1回ぐらいの割合で正露丸、 毎日抗アレルギー剤、 胃腸薬、 時々頭痛薬。 ストレスは感じてないんだけどな。 あと2ヶ月、がんばれわたし。

記録的ユーロ高

と、銀行員の大家さんの談。 わたしが持っている日本の銀行の本日のレート、 1ユーロ=169.62円。 アイルランドに留学してほぼ2年、 この間1ユーロ・30円ほどの円安。 円安感をひしひしと感じる。 複数の人たちに「アイルランドで博士号取ればいいじゃん…

はてなTシャツ欲しい!

ここ数日眠い。 単なる眠気ではなく脳みそが溶けてる感じ。 今日もボーッとしながら学校に行って、 ボーッとしながら腹立てて、 ボーッとしながら帰ってきた。 なんか病気かもと思うが、 夜も寝れてるから鬱ではない。 単なる疲れかも知れないし、 本格的に…

ホントだ、なんか付いてる。とりあえず押してみた。 押してみて意味分かった。ほー。ふーん。へぇ。

気になってた本

アマゾンではまだ出てこないのでメモ代わりに。 [rakuten:book:12089370:detail] 翻訳出たんだ。それじゃあこっちで買わないでいいや。 ダブリンの本屋に山積みなのはこれ。The Book Thief作者: Markus Zusak出版社/メーカー: Doubleday発売日: 2007/01/01メ…

結婚

辞書で結婚(marriage)を引いていたら、イヤな表現に巡り会った。 Marriage is a bribe to make a housekeeper thinks she's a householder. (Thomas Wilder) 「結婚は家政婦に自分が家長だと思わせるための餌だ」 bribeという単語がまたひどさを助長してま…

調子わる・・・

英語の論文内でのラテン語と古アイルランド語のイタリック化に疲れた・・・。 また今週から腹の調子悪化。 一日の1時間ぐらいはトイレの住人と化す。 別に腹を壊したりするわけではないが意味不明に腹痛を抱える。 なんとなく胃がやられてる気もするので昼…

七夕

だったのね、昨日。 アイルランドのような(そしておそらく英国も) 曇ったり晴れたり雨降ったり曇ったり、 の繰り返しのような、そして今年のやけにwetな季候では、 「一年に一度の逢瀬」とか言ってる余裕もなく。 百年に一度の、になりそうだし。 それにし…

一人称

一昨日の夕飯の片づけ時、 あ、痛いと思っていたらなぜか右手の薬指になにかが刺さった様な跡、 水洗いをしていたのでその部分の皮が破れ、 血は出なかったがすこぶる痛い。 結構薬指はキーボード打つ時使っているようで、 痛くて打つのが厳しいので絆創膏を…

興味持ってしまった

あー、疲れる。疲れると現実逃避が激しくなる。脳も疲れ切っているので判断力が鈍ってくる。そんな状態で結局興味を持ってしまいましたよ、どこぞで「興味なんてないわ、ぷん。絵柄が苦手だから」とかほざいていたのに。黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミック…

死に体の安倍内閣

「発言内容は一部分かるけど立場的にはどうよ」 と思っていた久間防衛大臣、 あっという間に辞任しちゃった。 なんだ、何か狙った発言じゃなかったんだ、 「俺って分かる男」みたいな感じ? 大丈夫なんでしょうか、安倍内閣。いや、 全然心配してるとかじゃ…

最近のおやつ&夕食

ほとんど夜食なのだが。 nuttelaというヘイゼル・ナッツの粉末の入ったチョコレートジャムを塗った食パン バナナ 時々買ってくるポテチ 飲み物は水。お金ないの丸わかり。 基本的に夕飯を食べて2〜3時間後に食べてしまう。 太るか? 太れ〜(かなり不健康…

Lian Hearn, Across the Nightingale Floor

Across the Nightingale Floor Episode 1 (Tales of the Otori)作者: Lian Hearn出版社/メーカー: Picador発売日: 2006/08/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る魔物の闇 (オオトリ国記伝 1)作者: リアンハーン,Lian Hearn,高橋佳奈…

子供への洗脳

現実逃避しまくりの日々が続く・・・。 ハマスの偽ミッキーが「殉教」=問題のTV番組最終回−パレスチナ 【エルサレム30日時事】パレスチナ自治区ガザからの報道によると、イスラム原理主義組織ハマスのテレビ局は29日、イスラエルへの抵抗を呼び掛ける…