2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来月上旬のクレジットの支払いが

7万越えってどういうことよ、と文句言ったところほとんどすべて本と漫画なので自分に言うしかないというわけさ。もう本格的に、あの計画を実行に移すべきなのか、しかし移すと更に買った本を読む時間が削られるわけで。 ああ、でもその前に映画見る前にライ…

数年ぶりの新作

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/27メディア: 雑誌購入: 13人 クリック: 179回この商品を含むブログ (129件) を見る小野不由美「十二国記」の新作、「丕緒(ひしょ)の鳥」掲載。番外編の短編で、陽子登極直前…

強風と要領と空腹

用事があるので電車に乗ったら、強風のために埼玉から脱出できなかった。電車の中に40分ぐらい閉じこめられたままだった。天候のことなのでしょうがないと諦めがついた。 用事に時間通りにいけないことを相手に伝えたところ、今日は「 わ た し 」が行くと…

健診に行ってきた

行った方がいいと自分でも思ったので行ってきた。 結果は、「前回と変わりなし」。えーーーーっっ。 矯正視力が、左1.0、右0.7。対して差がないじゃん、わたしのバカ。 春に向かって光が強くなってきているので、見えにくくなっているのではないか、 …

注意すべき点

目の調子は悪化の一途をたどっているような気もするし、とりあえず治まっているような気もするが、よくなることはないのは分かっているので後はタイミングしかなさそう。集中しているとそうでもないが、そうではない場合、右目が見えないということより左右…

で、以上を武士語で申し上げ奉り候。

愛蘭の貨幣。変な形したでござる五十ぺんすが好きだったでござる。十ぺんすが小さくて財布の中で探すのが慮外(りょがい)な大変、等(弐ぺんすが慮外(りょがい)なでかかったでござるような)。ぽんどじゃなくてpuntって書ゐてあるでござる等。弐十ぽんど…

懐かし〜

アイルランドの貨幣。変な形した50ペンスが好きだった。10ペンスが小さくて財布の中で探すのが意外に大変、とか(2ペンスが意外にでかかったような)。ポンドじゃなくてpuntって書いてあるとか。20ポンド私兵までしか結局見られなかったなぁ、とか(ユーロ…

よく考えるとものすごい設定

クリスタル☆ドラゴン (Vol.1) (秋田文庫)作者: あしべゆうほ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2003/07/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る『クリスタル☆ドラゴン』って簡単に説明しようとすると、 ネロ帝時代のアイルランド…

ショックなわたし

近くのスーパーに徒歩で買い物に行く ↓ ちょうど中間地点あたりで「こんな家だったっけ?」と通りがかりの家を見る ↓ 道路工事中の段差あり ↓ っつ、っつ、ずさーーーーっ(AA略 ↓ 手とひざ小僧をすりむく ↓ 軽くショックを受ける ↓ 工事現場の兄ちゃん&警備…

破産するかも

昨日、勢いで本屋で23,000円強分本を買いました。宅急便で送ってくれるよう頼みました。あれ持って夜の埼京線に乗るの不可能。しかし、いつ読むんだろう。買う時はよだれ垂らしながら買うんだが。

重複読み

ちょっとヤバイ気がする最近の読書の仕方。金色夜叉 (新潮文庫)作者: 尾崎紅葉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/11/12メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る基本移動中の読書。やっと続金色夜叉に入ったが、どうやって着地す…

チャリティー

さあ、今年もやって参りました、ダブリン消防局半裸チャリティーカレンダー(もう2月だが)。昨年はガテン系萌え、パリ在住、現在フランス人夫を持つ友人に送りつけましたが、本年はダブリン郊外(といってもCouuntyとしてはお隣)に留学中の友人に送っても…

市門

南大門消失しちゃった映像を見てちょっとショックだった。韓国行ったことないから本物見たこともないんだが、韓国、あるいはソウルの象徴のような、建立600年以上の歴史的建造物が、しかも放火で、それも夜、炎を吹き上げて崩落してしまうとは・・・。 Wikip…

過去うん十億年分の先祖の記憶を思い出させる異常タンパク

が出てくる漫画を思い出したので、おそらく最終巻が出てから始めて4冊一気読み。バルバラ異界 (1) (flowers comics)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (109件) を見…

プリオン病

風邪でウダウダしている間に読んだ本。眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎作者: ダニエル T.マックス,柴田裕之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/12/12メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,338回この商品を含むブログ (61件) を見る 17…

銀球

未だ風邪気味。ズルズル止めるために薬を飲んだのでのどが渇いて眠い。アレルギー系の薬はこうなるから飲んだ方がいいのか飲まない方がいいのか微妙だ。 帰国して早4ヶ月半(ぐらいだと思うんだが脳が働かない)。テレビほとんど見ない状態になってしまった…

風邪などという病気はない!

なかろうがなんだろうが結局風邪ひいたらしい。決定的なのはタバコが不味いこと。しかも最悪にも鼻風邪。ズルズル。なんにも集中できない。放置してあること大量。しょうがないからウダウダ本読んだりウダウダ漫画読んだりウダウダ夕飯作ったりウダウダバイ…

小さな喜び

昨日久しぶりにアレルギー性鼻炎に襲われて、午後は勉強できず、しょうがないので漫画読んだり本読んだりしていたのだが、久しぶりに『ヴィンランド・サガ』を読み返していて、1巻で出てくるフランス語のセリフが、少し分かったような気がしたのがうれしか…

どうやって検証?

読んでもいないのであーだか言うのもなんだが、気にはなっているのだがちょっと恥ずかしくて立ち読みしづらい・・・。しかしさすがディアゴスティーニ(笑)。 『週刊 歴史のミステリー』 ラインナップすごいっすね。 創刊号 本能寺の変の首謀者は誰だったの…

ケンサクたん

先月拙ブログに検索で来て頂いた方の中で、「なんでこんな検索語を?」というものがいくつか。 出/口で待ってるよ 好き好きスキュー/バダイ/ビング おばあちゃんとの近/親相/姦 よく分からないのだワ ヒロ/インが剣/士 マッチ/ョマン裸ゲ/イ 男子 …

タスポ

これってどれぐらい役に立つんですかね。転売する人とか親の使うとか成人以上の友人に借りるとか。コンビニで買う場合は見せろとか言われないだろうし。実質一日に一本吸うか吸わないか(状況にも多少依るが)状態としてはもっとくべきかこの際これを申し込…

キリスト教的には右の方が素晴らしいのに・・・。 昨年及び今年にかかって悪いことの起こるわたしの右。 iPod付属のイヤフォンの右側に入る雑音 右目がどんどん見えなくなる 右側の胸にエコーで見えるサイズのしこり(繊維乳腺) もう2年近くも完治しない湿…

毒汚染

「毒入り餃子」という言葉を聞いて、不謹慎にも「どくいり きけん たべたら しぬで」を思い出してしまった。 今でこそ日本産のものはかなり「毒」が少なくなったけれど、かつては今の中国とあんまり変わりなかったんじゃないだろうか。まあ、食べたらすぐ重…