2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙包囲網

英、7月1日から全面禁煙に=パブやレストランもダメ 【ロンドン30日時事】英イングランドで7月1日から禁煙法が施行され、公共の場での喫煙が全面的に禁止される。スコットランドや北アイルランドでは先行して禁煙化が実施されており、これにより英全土が「禁…

立場としてはどうよ。

「原爆投下しょうがない」 久間防衛相が講演(06/30 13:37) 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思…

文字数、驚愕

今日初めてこれまで書いてきた修士論文(現在44枚)の文字数を数えてみた。 一万・・・。求められている文字数、六万・・・。 どう考えてもこれの三倍にしかならない。 六倍には膨れさせられない。 MA(授業とって、テスト受けて、論文書いて、1年で修士号…

五体合体、聖人ロボットだっ!

8世紀初頭に編纂された(ほぼ確定的)『アイルランド教会法令集(Collectio Canonum Hibernensis)』、第49書「殉教者について」、第10章「トランスラツィオ(移転)された殉教者の復活について」より。 オリゲーネス曰く、殉教者は灰のあるところにて復活…

姓名判断

をしてみた。 http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei5.html の、佑朋先生の姓名判断、をしてみた。 他にいっぱいあったけど面倒くさいので一つでいいや。 ●総合的な運勢 信念を持ってまじめに努力するタイプと、気が短く偏屈屋になりやすいタイプがいま…

「水伝」ってなんじゃこら

「水からの伝言」とか言うのね。 写真見たことないからよく分からないけど(写真見るためにググる気もなし)、 話によるとお水にきれーでやさしー言葉で話しかけると、 お水がきれーでやさしー形の結晶を作るんだってさ。 ほー、それはすごいですねーすばら…

今日の成果とどっきり

成果 いつも書き出しても2枚半しか書けなかった論文が、今日は6枚書けた。 でもこれでも第2章の第2節の半分。 どっきり マックにデフォで入っているプレビュー(pdfを見るソフト)と、 Microsoft Excelと、EGWORD(ワープロソフト)と、 iTunesと、Thund…

今週末ですか

西洋史学会@新潟 去年もアイルランドにいたのでしょうがないが、 今回のお知らせがきてなかった気がするのでその前の年にも行ってなかったんだな、わたし。 記憶が曖昧だ。初期中世の発表は少ないから、ま。 イギリス史も少ないし(アイルランド史は言わず…

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

(衝撃的に)亡くなって20年も経つのに、新作が出版されるようだ。 『輝くもの天より堕ち』が7月に刊行予定。早川さんもがんばる時はがんばるものだな。 どうやらこれは85年に発表された未訳の長編らしい。うれしい限り。 SFものとしてはものすごく小童なわ…

今日知った英語の常識

1,複数形を「〜のたちの」という所有の形にする時は、castles'のようにsのあとにアポストロフィを付けるのではなく、 ○○ of castlesにする方が自然、ということ。 2,ハイフンの種類が3つもあったこと。 i 人名のハイフン eg. Charles-Edwards ii ページ…

昼食

あ〜〜、も〜〜〜サンドイッチ飽きた〜〜〜〜。 飽きないように中身をちょっとずつ変えたりしたけど、 半年以上昼飯はサンドイッチ、では気が狂いそう。 お米の国から来た留学生には厳しい。 コンビニのでいいからおにぎり食べたい。 炊飯器ないからおにぎり…

偉い人の呼び方

痛いニュース(ノ∀`):ブッシュ大統領が法王に「サー(sir)…バチカン関係者あぜんと言うニュースをブログ界隈で見かけるのだが(でも怠け者なので目についたヤツしか見てない)、まあ我が国の首相ほどは痴/呆ではないと思うし、ブレインはすごそうだからおそ…

George R. R. Martin. A Feast for Crows

A Feast for Crows: A Song of Ice and Fire: Book Four作者: George R. R. Martin出版社/メーカー: Bantam発売日: 2006/09/26メディア: マスマーケット購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る氷と炎の歌シリーズ第4巻。 やっと読み終わ…

口頭の重要性

中世史の研究で頻繁に参照される史料が、チャーターとかシャルトとかと言われる記述史料である。 アイルランドが「特殊」と言われる理由の一つに、この手の史料がアングロ・ノルマンがやってくる12世紀以前には、 ほとんど無いことが挙げられる。 逆にナラテ…

ダブリン空港の厳戒態勢

最近は「何日までアイルランドにいます」とパスポートコントロールで言うと、 その日までの日付のハンコを押されて表向きの「日本人ならビザ無しで3ヶ月滞在可能」 が無効化しているダブリン空港。 本日ロンドンに住んでいる友人が日帰りでダブリンに遊びに…

アイルランド新政権

どうやら連立政権がほぼ決定した模様。 祝・緑の党連立政権参加! ニュース記事の和訳は時間があったらあとでする予定どす。 Ahern gets Green light for grand coalitionTaoiseach aiming to build bullet-proof government BERTIE Ahern is putting togeth…

Bank holiday weekend

ということで今日はお休み(5月に入って以来授業がないのでわたしにはほぼ関係なし)。 今年はイースターが4月の第2週目の日曜日でその次の月曜日がEaster Mondayのため休み、 5月の最初の月曜日がBank holidayで休み、と、 コンスタントに月に一回3連…

いきすぎ

トチ狂って、現実逃避の度が過ぎて、 今期わたし的萌えアニメの初回限定版のDVDを予約してしまった。 わたしが帰国する前にあまぞんちゃんから箱が届いてしまう。 父に「決して開けるべからず」と伝えておかないと、 死んでしまう・・・。 1枚に2話しか…

選挙後

選挙が終わって1週間。 今週になってバーティが連立相手を探すぞ、 ということなのでちらちらニュースサイトを覗いているのだが、 連日続いているのはバーティの不正献金疑惑。 英ポンド換算するとおかしいが米ドル換算だとピッタリだ、 実はそういう方法で…