2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく

こちらの更新をしません。コメントいただいてもお返事できないと思います。

2月の新刊

もしも私が日本にいたならば、買っていたであろうはずの本。(思いっきり仮定法直訳調)。嗚呼、相変わらずカラーが素敵な人だ・・・。蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/23メディア: コミック購入: 2人 …

スペイン巡礼

上記を書いてすぐ発見。これはもう「聖地」をやれ、ということですかいな。 こちらのブログから。 http://d.hatena.ne.jp/genesis/20060309 スペイン巡礼史 (講談社現代新書)作者: 関哲行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/17メディア: 新書購入: 2人 …

終わった

プレゼンが終わったのはいいが、終わった瞬間から違うことがやりたくてしょうがないモードになる。だいたい、なにゆえmanachという、修道士を意味する時もあり、「教会領地民」=しょせんは俗人、を意味する時もある言葉を一次史料が全部拾い上げてー、なん…

Bulletproof Monk

邦題だと『ブレット・モンク』とかだったか、という淡ーい記憶がある映画を、先日DVDで見たの。物語の初めのころに銃で撃たれても死なず、これからもそういうシーンがあるのだろう、とタイトルからも考えられたが、そんなことなかった。そして話がクソ。…

日本製

語学の復習は、いつもはEGWORDに打ち込んで、pdfファイルで先生に送っているのだが、3週間休み中に送りっぱなしで4月になるまで直しが戻ってこないのもなんの勉強にもならないので、今回はMS Wordで送った方がいいか、と聞いてみた。なぜいつもはpdfかとい…

アハーン首相

はHatena Diary界隈では、「変な名前」としてしか認識されていないことをいま知って、がっかり。ええ、変な名前ですとも。しかもこの人物が首相を務めるこの国には「ボイン川」だってあるんですから。 逆ギレして「エロマンガ島」並のことを書いてしまった・…

シャノン空港

アイルランドにある、二つの大きな国際空港の内の一つ(もう一つはダブリン国際空港。サイズとしては日本の地方都市の空港に近いのだが)。確か世界で一番最初に免税店ができた空港、という売りではなかったか、シャノン空港。 ニュースでここのところ毎日言…

その2

来週からの3週間休み中にやることの付け足し。 自分で持っていない本のコピー。午前中にやるのが一番良いかと。 息抜きとして、「中世のダブリン」観光。わずかながら市壁が残っている模様。

ようやく

プレゼンの原稿の完全オッケーが出た。長かった。でも、「That is excellent *****(私の名前). Well done!」というメールでの一言が、とってもうれしかった。根気強く直しを入れてくれて、ありがとう、チャーリー。タイトルまで付けてくれて(って、そんな…

『七剣(Seven Swords)』

http://wwws.warnerbros.co.jp/sevenswords/ 元々数週間前から『Memories of Geisha』(邦題『SAYURI』)を見にいくつもりであったが、諸々の理由によりうまくいかず、今週末こそは、と思って調べてみたら、木曜日に終了していた。 というわけで、一緒に見に…

再来週から始まる3週間の中休みにやるつもりのこと 一次史料からmonachusあるいはmanachという単語をすべて挙げて、文脈から修道士か、「教会領地民」*1か区別し、エクセルに流す。 ずいぶん前に買った「死」に関する本2冊を読み出す。 ここ2週間怠ってい…

『ヒストリアン』

日本でも話題になっているようだ。アイルランドで発刊された時も本屋では平積み、書評も好意的だった(分量の多さを除く)。気になる。読みたい。読みたい本と読まなきゃいけない本の間で苦しい。 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8933309 http://…

添削・その2

添削された原稿を直していて、自分の英語文法のいい加減さに悩む。留学する前、大学受験用の塾で、英語の講師してたんだけど、自分(アルバイトで)。嗚呼。 単語の選択については、ある程度しょうがないと思う(何がだ? と一人つっこみ)。できるだけ同じ…

添削

プレゼンの原稿の添削が指導教官から返ってきた。真っ赤っかだった。スペルミスもたくさんあった。すみません。チェックしたのに。えーと、なんとなく、一昨年のウチの後輩ちゃんのレジュメ状態だったんじゃないか、と思ってしまう。見た訳じゃないけど。S教…

オンライン上のマニュスクリ

プレゼンに図版は使わない、とは書いたが、使ってみたい気もしたので、調べてみた。オンライン上にマニュスクリプトがアップされているサイト。 http://www.isos.dias.ie/ http://www.textmanuscripts.com/manuscripts.htm http://prodigi.bl.uk/illcat/sear…

あれ?

で、とりあえず終わったというのにお腹が空かないのはなぜ? アドレナリン? 学部時代の先輩に送ってもらった讃岐うどんでカレーうどん、と言う企画を行うべきかどうか。カレーだと空腹感じるかな?

プレゼンの準備

気がつけば来週の木曜日に迫ってきた、初英語プレゼン。発表に沿ったレジュメは配らない、その代わりのプロジェクターあるいはパワーポイントの使用、(少なくとも自分の場合は)クラスでの発表であろうと必要な「原稿」。 結局昨日のほぼ一日で書ききってし…

寒かった

寒い寒いとは言っても、なにか違うなー、と思っていたが、今日気がついた。いつも朝(と言っても10時頃)や夜、外にいても、白い息を吐かない。寒いけれど、関東のようなぴーんと空気が張っているような、気合いを入れないと横っ面をはたかれそうな、そうい…

現実逃避なのに

来週に迫ったプレゼンの前に原稿を2日で仕上げるつもりの、ギリギリまで追い込まれないとやらないタイプ。「外国語だから」と余裕を持ってやってるつもりだったのに・・・。修論(いったい何回目でしょう?)が思いやられる。と、ブログを書くのも現実逃避…