2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネンガジョー

当選番号を調べた。 下二桁しか見ない。 つまり4等。 94と46だった。 縁起悪そうな数字、 と思って20ぐらいもらった年賀状を見た。 64が4枚もあった。 軽くショック。 マイミクのお子さま二人いらっさるご夫婦からもらった年賀状一枚当たった。 どうもあり…

ブーム?

R/oma/n B/ri/tai/nがらみでの検索が急に増えたんだが、友人の言うところの「ペーパー」だかの宿題のネタ集めの一環なんだろうか? はやってんだろうか、この時代と場所。渋いなぁ、一次史料、初期アイルランドなんかより遥に少ないのに。ああ、うまくいくと…

女吸血鬼

QUO VADIS クオ・ヴァディス 4 (バーズコミックス)作者: 新谷かおる,佐伯かよの出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/01/24メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るイエスとか聖母マリアとか(前者は話のネタで本人登…

地位の逆転

いつの間にか、 KE/IK/O=金と贅沢を愛する悪女 小/室哲/哉=悪女にたぶらかされてしまった心優しい弱い男 という図式になっているような木がするが、結局自分が無計画で我慢ができず、人をだましまくって金を集めるようになってしまったのは妻のせいだ…

センター試験英語

文字数増えた。会話文消えた。一つの答え(配点6)を出すために長い文を4つも読まなきゃいけない、第5問、あれには驚いた。おそらく時間が足りなかったという生徒が予想より多く出たんじゃないか。これは平均点下がるなぁ、120点台か、と思っていたら去年…

フリーズする人たち

先週末に友人の結婚式に行って、昨年の夏に「とりあえず日本語が通じて、ある程度基本的な知識と常識がある学部卒以上の人が一人事務所に欲しい」といっていた友人に久しぶりに会った。私の直接の知り合いではないが、私の知り合いに頼んで上記のような人を…

23巻

結界師 23 (少年サンデーコミックス)作者: 田辺イエロウ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/16メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見るこれ以上ラブになりませんように。

「最近の若い者は・・・」

という状況はもう過ぎ去ってしまったのかも。 最近の大学生のレポートは、ウィキペディアまる写しなんて甘い、ケータイ小説状態らしい。つまり段落がないのだそうだ。しかも場合によっては思いっきり話し言葉。「思うんだけど、これって何とかなんだよ」状態…

3巻目

QUO VADIS クオ・ヴァディス 3 (バーズコミックス)作者: 新谷かおる,佐伯かよの出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/08/23メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るイエスとマリアの真実は! という話になってきてし…

バンプその2

QUO VADIS クオ・ヴァディス 2 (バーズコミックス)作者: 新谷かおる,佐伯かよの出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/02/01メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る不老者たちが何者か半分ぐらい分かっちゃいました、…

主よ、いずこに行きたまふか?

QUO VADIS クオ・ヴァディス 1 (バーズコミックス)作者: 新谷かおる,佐伯かよの出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/08/24メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る夫婦合作。絵はものすごく少女漫画。しかも一昔前の…

まるマ何冊目?

前はマのつく鉄格子! (角川ビーンズ文庫)作者: 喬林知,松本テマリ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/27メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見るとりあえず続きが出たから読む。これまでの話がちょっと重…

監禁暴行

いろいろ理由はあるんだろうし、複雑な背景なのは分かってる。でもイメージでいえば、 「閉じこめた上であらゆる方法でボコボコにしている」。 あとに残るのは決して消えない怨嗟。更に遠のく平和。 怨嗟の上に悲しみに沈んで動けなくなるものも多いだろうが…

Wedgwood-Waterford Crystalの意味が分からん

最近テレビのニュースで聞いた「アイルランド」という単語は、ウェッジウッドが倒産しました、という、ああ、来た来た不景気&バブル終了のダブルパンチのアイルランドの経済的発展が終わったっぽいニュース。ウェッジウッドがアイルランド企業というのかい…

ロアちゃん

忙しい5日間が終わった。塾講師って肉体的にはそうでもなく(個別だからずーっと座ってるだけだし)、精神的にものすごく疲れる仕事だと言うことが分かった。高三生4人はちと厳しかった。しかも両隣高三とかだともう発狂しそうにセンター試験まくりだった…

ローマン・ブリテン

二日目にしてすでに餅に飽きた。しょうがないのでごはんを炊くことにした。父の好きなごはんを炊いてあげようと思ってお赤飯を炊くことにした。しばらくして気が付いたがこれも餅米なのでほとんど一緒やん・・・。 海のかなたのローマ帝国―古代ローマとブリ…

うーん、脚本は選んだ方がいいと思うんだ。

ローグ アサシン [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: Blu-ray クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る「アクション映画は出ない」という宣言を撤回してリンチェイが復活したアクション…

和風ファンタジー

完全に寝正月。食べて寝て本読んで漫画読んで食べて寝て本読んで漫画読んでDVD観て。おせち作ったくらいだ、正月らしいのは。狐笛のかなた (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回…