先負

厳密に言うとすべてが午前中に起きたわけではないが、個人的に昼ご飯を食べる前に凶事が続いた。


朝起きて、朝ご飯食べて、ネットをチェックし、授業に行くための準備(ほら、女だからイロイロね)をし、
少々時間が余ったので今月から10ヶ月ぶりに付け始めた家計簿(というか単なる支出の記録)を付けようと、
エクセルを開こうとしたら、


エクセルがコンピュータ内から消滅していた。



がーんとなりながら授業に向かう。先週すでにやっていた予習箇所を消化。
先週はとってもたのしい授業で「1ヶ月の冬休みの間の英語から離れた生活を越えてもよく分かった」
とご機嫌だったので今週もワクワクして授業を受けたら、


今日の授業全然理解できんかった・・・。


ヨロヨロしながら帰宅。授業があったところから20分ほど歩いてLUASという名のちんちん電車に乗る。
なんとなく曇ってきたな、と思っているところに次の駅に到着。なぜかなかなか出発しない、
と思っていたら、


「悪いニュースがあります、この電車は故障したので次の電車に乗ってください。」


といわれて寒空の下数十名の乗客がおとなしく待つ。雨も降ってきた。ラッシュ時の中央線ホーム状態。
アイルランドなのにラッシュ・・・。空腹で死にそう。で、やっと目的地の駅に着き、
スーパーに直行、必要な食料を買い出しして自宅に帰りご飯を炊いていたら、


おなかが痛くなってトイレ直行。


その後しばらく腹の不調が続き、最後の手段、正露丸を飲む。
そんな、アイルランドでの一日。


エクセルは無事再インストールし、これまでにリストにした一次史料関係のものも復活できたので安心した。