2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み過ぎ

普通の本をね。偉大なる者―リフトウォー・サーガ第1部〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: レイモンド・E.フィースト,Raymond E. Feist,岩原明子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る…

ごきゅっ、ごきゅっ

今日、仕方なくコンビニで1リットルの牛乳パックを買った。 店員にストロー用意された。微妙・・・。 マニュアルってきらい。

本日の英単語

mortuary ジーニアス「《英》(病院の)遺体安置所〔室〕」 リーダース「1、《埋葬・火葬までの》死体仮置場、霊安室 2、【史】死後寄進、布施《教区牧師に収める死者の財産の一部》」 初期中世アイルランド史では 仮「殯(もがり)」 日本史的過ぎか。

魔法使い

魔法使いの娘 (6) (ウィングス・コミックス)作者: 那州雪絵出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/05/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見る今更だけど、陰陽師を魔法使いと言い換えたのは正解ですな。本人的には…

ケーキ

死がふたりを分かつまで 7 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/05/24メディア: コミック購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見る盲目の剣士はケーキを買った。彼…

る〜る〜る〜

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)作者: 内山節出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (55件) を見るキツネにだまされた、という話は1965年を境に新しいものは…

super!

気になっていたのに買い漏らしたものをアマゾンさんで買ってみた。Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2008/03/26メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る文字の歴史については一部…

あああうううおおおお

忙しすぎる! 自分のことができなくてヤバイのだー!! ちょっと遊びに行っただけで次の完全休み(丸一日自分の時間)が来週の金曜日ってどういうことだーーーー!!! 先週の日曜日(学会参加)からずーーーーっと休み無しなんてぇぇぇぇぇ!

根の国におけるヨーロッパ中世史とはなんぞや

根の国、土蜘蛛の住まう地に(今ではなく古代で、と書いておかないとものすごく失礼だな)先週末に行ってきた。大国主命、というより伊弉冉尊に祟られ、大雨ざあざあだった。雨宿りに入ったところがものすごくある意味現代の歪みを見れる場所*1で、一瞬常世…

憧れ〜〜

かもさんのところに面白いものがあったのでやらせて頂く。 http://checker.from.tv/ きむこさんの好みのタイプの男性を診断しました。 きむこさんの憧れの男性について しょうゆ顔で大人な感じの男性が好みなようです。それでは次に、それぞれの項目について…

留学完全完了

本日卒業証書(学位授与証?)到着。とりあえず高い金払って学位は買えたもらえたのだった。 これでものすごいマスターコレクターへとスペックが若干上がった。この点についてはまったくうれしくない。

狂って頼んだ、でも後悔してない(涙)

来月振込のバイト代が4万越えた、ということで狂気が芽生えた。よく考えたら明日からの島根行きで4万円を振り込んだばっかりだったのに。Death and Memory in Early Medieval Britain (Cambridge Studies in Archaeology)作者: Howard Williams出版社/メー…

経過見ましょう

というわけで定期健診。視力は依然とまったく変わらず。というわけで最近酷い有様なのは紫外線が強くて、お日様がよく照っているのでそれによる乱反射なのに違いない。 進行してるわけではないのでそれはそれで喜ばしいことなのかもしれないが、割合と不便で…

読みたいが読めない

時間の配分がどうもヘタだ。異世界の虜囚 (ハヤカワ文庫 FT フ 2-13 リフトウォー・サーガ 第 1部2)作者: レイモンド E.フィースト,岩原明子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を…

少女漫画に萌え

お伽もよう綾にしき 第4巻 (花とゆめCOMICS)作者: ひかわきょうこ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/05/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (36件) を見る本性を現したおじゃる様に一番萌えた。主役カップル(になる予定…

考古学資料

さよならバーティ(アハーン首相)、と思ってアイルランドの新聞サイトを開いてみると、なんか直前まで疑惑の金、がらみの話をしているよ。経済を活性化させた意味では偉大な首相なのかもしれないが、腹は真っ黒な政治家だったんだね。でも、首相も辞めて、…

なんだあれ

酷い。酷すぎる。個人技だけに頼ったレッズなんてレッズじゃないっス。ゴール狙って跳ね返されたボールを拾いに来る選手がいない(去年まではとりあえず長谷部がそこにいたはずなんだよぉ)レッズなんてレッズじゃ(以下略)。ボール回しを延々としているレ…

It makes my head ache.

五月晴れ(正しくは五月雨の晴れ間で、つかの間の晴れ間を意味している、ことを最近知った。ちなみに五月雨も実は梅雨のことだというのは今日知った)につき日差しが眩しく、私の右目はその光を乱反射させるために目玉をくりぬきたくなるぐらい視界を霞ませ…

太った!

体調壊して、食欲もちょっと減って、「これはやつれたかもしれない」と久しぶりに体重計に乗った。もんのすごい太った☆! 人生最高体重ですよ、大台突入まであと1キロですよ。 で、BMI計算してみたらまだ「やせ気味」だと。え〜〜〜〜〜?

上下運動

気分が上がったり下がったり、 自信がついたり消えたり、 やる気が出たりなくなったり、 気合いが入ったり落ちたり、 楽しくなったり悲しくなったり、 面白くなったりわけ分からなくなったり。 一日のうちで変わるのはいいけれども1時間のうちにこう上下し…