2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶちあげる

「俗語史料が例外的に大量に出てくる初期中世アイルランド史を研究することで、初期中世西洋史に新たな視点をもたらすことができるであろう」というのが最近お気に入りの学問的ぶちあげ論。遠いなぁ。 俗語史料がまず読めないことと、その使い方が慎重に慎重…

ただ単に嫌いなだけなんじゃ

内舘牧子は朝青龍を。 仮にも14勝1敗(1敗相手は同じ横綱)で優勝した横綱を捕まえて、 「心・技・体、すべてそろえた上で出直してらっしゃい」(多分こんな感じ。マリー・アントワネットか)と言ったり、 場所前に「体がブヨブヨ」(孫聞き)と発言してい…

刀剣もの2冊

死がふたりを分かつまで 10 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る話が大きくなってきたなぁ、まと…

Swine Flu

不特定多数の人びとが集まる場所は危ない。というわけで塾が怖い。教えている生徒の学校が閉鎖されたことを昨日聞いた。来週からゼミが始まるが大学も怖い。そして父親が喉が痛いと言いだした。大したことなくすむといいんだが。 京都に行った時に八坂神社だ…

講談社(というか月刊アフターヌーン系)3冊

昔々、アフターヌーンを毎月買っていたことがあった。『無限の住人』はすでに連載していた。どのあたりかは覚えていないが、まだ感じでいろいろな音を表すことが多い時代であった。『寄生獣』も連載中だった。『ディスコミュニケーション』は連載の1回目を…

彼岸

入りではなく本日墓掃除慣行。かーちゃん、ごめんよ。 しかし、白っぽい石のお墓はきれいなんだけど、汚れが目立っていけないね。結局落ちきれなかったよ。足下の泥は最後にお参りすると絶対付いちゃうし。

無能な私

自分の論文の読み及びその理解度のあまりの低劣さに打ちのめされるここ数日。このままではだめだ。ワードを使う練習もかねて読んだ論文の内容をメモってみたが、今読んでみると何が書いてあるのか分からない。まだ手書きのノートを使ったほうがましだ。 そし…

一人で祭り

頭が疲れているので、SFなんて読んで入らない。でもSFが読みたい、というのでなんとなく一人萩尾望都祭りを実施中。『AーA’』を読み、『スター・レッド』を読んだ。本日は『銀の三角』を読むつもり。後は『ウは宇宙船のウ』と『海のアリア』と『マージ…

ポー

ものすごく久しぶりに『ポーの一族』を読んだ。それもコミックスの3巻から。裏を見たらかったのは昭和でした。かなり黄ばんでるし。しかも36刷。このころはある程度有名な漫画だと、古本ではなくて新品でコミックスで買えたんだなぁ、と感慨。買ったのが吉…

アイルランドへ行こう、みたいな

旅 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/18メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る通常の観光案内では紹介されない田舎町の紹介はよかったが、 後はやっぱり決まり切ったコース、といった感じ。 「テンプル…

サンデー2冊

今月は新刊漫画ラッシュ。札幌と来月の京都行きでお金ないのに。結界師 26 (少年サンデーコミックス)作者: 田辺イエロウ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る収束に向け…

影の内閣

電子辞書内のブリタニカによれば、「野党は政権を握った場合を想定して内閣を組織し、主務大臣がそれぞれの専管事項について政府に対する質疑や討論を担当する」とある。大辞泉には「野党が将来の政権担当に備えて組織する政権立案期間」とある。日本の民主…

夜、一人、腹痛抱えて

食あたりになってた。日曜の夜に悪化。ものすごい状態で笑ってしまうぐらいであった。 食べるなポカリ飲んどけ、という指示で余り物も食べず、とりあえず復調した今日も食欲なし。 体力落ちた。気力もなくなった。日曜の夜は自室とトイレの往復で一晩過ごす…

札幌のコンビニで

おにぎり買ったら「温めますか?」と聞かれたことが今回最大の衝撃だった。

Northward

本日より北へ遠征。関東より気温が高いってどういうこと・・・。

8月のまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:262ページ聖遺物崇敬の心性史 西洋中世の聖性と造形 (講談社選書メチエ 441)読了日:08月20日 著者:秋山 聰読書メーター 今月はもうちょっと本が読めるはず。精神的にも一つプレッシャーがなくなるから…