2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯・その3

数日前から炊き込みご飯食べたい病に罹ったので、作った。 人参とごぼうの炊き込みご飯 ごぼうはささがき(後、あく抜き)、人参は千切り、油揚げはできるだけ細かく切る 以上を米と一緒に鍋に投入、塩、そばつゆ、醬油を適当に投入 炊く これだけだと寂しい…

よしながふみ『大奥』第2巻がすっげー読みたい・・・。

写真

なんとなくちょっとだけ写真を撮ったので、貼っておこう。 晩秋のタブリン。気温的には冬。あまり「紅葉が綺麗〜」という街ではない。 アイルランドではなぜか「行き止まり」がフランス語表示。 クリスマス準備完了のダブリンの目抜き通りGrafton St。表示は…

たばこ・2

本日(28/11/2006)二箱目開封。 だって土曜日に飲み会があったんだもん。でもアイルランドだから寒空の下にいちいち出てふるえながら吸うしかないんだけどもさ。だからきっと日本でやる飲み会よりも本数は少ないんだよ。ま、別に完全に止めるつもりはないから…

コンタクトレンズ問題、その後

とりあえずちょっと目がおかしいかな、と思うたびに頻々と目薬を差すようになってから、朝から晩までほとんど問題なく使用できるようになりました。やっぱり室内の乾燥が大問題だった、と。去年は平気だったんだがね。冬でも雨が多く、湿度も80%越えているこ…

聖遺物とは?

このところ(というか先月からずーっと)聖遺物やら、守護聖人やら、お墓やらの論文を読んでいて、最近は特にアイルランドにおけるそれらについての論文を読んでいるのだが、読んでいる内に分からなくなってきたのが、「何が聖遺物か」と言うこと。たとえば…

今日の昼ご飯

サンドイッチに飽きた。 ツナとコーンのパスタ 油を切った缶詰のツナと、缶詰のコーンを混ぜる ショートパスタを茹でる 1をゆであがったパスタに混ぜる。この時弱火で軽く炒める感じにする(じゃないと冷める) みじん切りしたネギ(spring onion, scallion…

妄想

今日は疲れたので妄想でも垂れ流してみる。 今一番あこがれる恋は、 「お互いを名字(しかも呼び捨て)で呼び合う、恋する二人」です。 と考えて気がついた。 それって高校生とかの恋愛じゃぁないか・・・。がっくし。

たばこ

9月に日本からダブリンに戻ってきた時、タバコを2カートン持ってきた。本日、2ヶ月半にして1カートン終了。自分でどれくらいの勢いでタバコを吸っているのかよく分からないので、メモする。 本日(22/11/2006)1箱開封。

はてなちゃんせりふ

わたしもやってみた。 http://lab.rails2u.com/hatena_chan/ ヒデキ・バージョンが好き(というか新は観てない)。 心の響き。

コンタクトレンズ

ヨーロッパ便に乗った時は家を出てから到着して寝る直前まで、丸1日以上装着可能で、しかも家にいる時も起きてから風呂はいる時も装着して寝る直前にはずす、という1日16時間ぐらい、という状況が平気であったのだが、ここ数日調子が悪い。どうも右目がち…

今日の晩ご飯・その2

カレーの日々がようやく終わり、ここ数日は面倒くさくて適当に食べていたが、カレーに使っていたインゲンがそろそろヘロヘロになりそうだったので、片づけることにした。 牛肉とインゲンのオイスターソース炒め(中華じゃん! 全然和食じゃないじゃん!) 材…

excommunication

思い切ったことをする人もいるもんだ。本日のThe Irish Timesのサイトから。ちなみにこのサイトはお金を払わないと、ほとんどすべての記事の見出ししか読めない。アイルランドは現在、金、金、金、の世の中。 Woman who says Mass warned of excommunication…

麦の穂をゆらす風

原題、The Wind that Shakes the Barley、今日から日本公開。 自由と独立を求めて支配者に対して弱者としての闘い=テロ、を始めてしまったなら、いったいどこで止めるべきなのか。完全な自由と独立を手に入れたいのか、それともどこかで妥協してまず平和を…

四季・・・

ここで知ったこと。 そうかぁ、日本って四季があるから「美しい国」で、愛すべき国だから「愛国心」をすり込まなくちゃイケナイのかぁ。知らなかったなぁ。へぇ〜〜〜〜、ほぉ〜〜〜〜〜、ふ〜〜〜〜ん。

[本」Local Saints and Local Churches in the Early Medieval West

Local Saints and Local Churches in the Early Medieval West作者: Alan Thacker,Richard Sharpe出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand発売日: 2002/12/26メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る以下目次。 1, Loca Sanctorum: The …

消費税並み

の強行採決に踏み込むかもしれないんだね、教育基本法改正案。消費税の時のこと考えると、つまり国民の同意は得られていない、ということのように思えるのだが、どうお考えだろうか、ソーリ、ソーリ、ソーリ。単に民主党が、以前の社会党(現社民党。ただの…

がーん。

時事通信より。 2006/11/17-00:41 J1浦和のブッフバルト監督、退任へ=「家族と暮らしたい」と独紙に明言 【ベルリン16日時事】16日付の独メディアは、Jリーグ1部(J1)で首位を走る浦和のブッフバルト監督(45)が今季限りで退任し、母国ドイツ…

今日の晩ご飯

そろそろ料理のネタも尽きたし、食べたいものも思い浮かばなかったが、今日は何か作らないといけない日だったので、ネットでちょっと(本当にちょっと)「海外生活で、一人暮らし(一人暮らしではないが、ハウスシェアで自分の分だけ作るだけなので、食べ物…

お、おれを踏み台に?!(言ってる人が違〜〜〜う)

復讐に燃えつつも冷静に自分の足場を固め、時に友人と振る舞うことによって相手を籠絡し、目的のためなら敵と与することも厭わず、愛する者をも利用し、好敵手と公正に闘い、しかも誰にも知られずに大金を用意しうる周到さを合わせもち、三つの名前を使い分…

豊かな国

アイルランド第4位。メモとして貼り付け。 http://www.ireland.com/newspaper/front/2006/1110/1163059680368.html Brennan dismisses UN data on Irish poverty A United Nations report has rated Ireland as the fourth best country in which to live, …

隠蔽体質?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000201-yom-soci 必修逃れ、文科省は4年前に把握…研究会の報告受け 文部科学省の委託を受けた大学教授らによる研究会が2002年、全国の大学生を対象にした調査で、16%の学生が高校時代に必修科目の世界…

畠中 恵 『ぬしさまへ』

今読んでる洋書にいまいちのめり込めなくて(苦手なミステリーであること&突っ込みどころ満載過ぎてつらい)、この間買った和書に手を出してしまった。 前作とはうってかわって短編集。病弱な大店の若旦那が妖怪使って「安楽椅子探偵」しているのは一緒。 …

感慨

Jリーグのお荷物、弱小チームの代名詞だった浦和レッズがとうとう・・・。ここ数年強くなってはいたが、それでもあか抜けない感じがまたよかったのに、これであか抜けちゃったらどうしよう・・・、と思ってしまうのはちゃきっちゃきの浦和っこだからかな。 J…

歴史的に正しい、正しくない、なんていうのは語義矛盾なんですよ。

「歴史的認識」のできない人間の何と多いことか。 http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20061107 こういうのを是正するためにこそ教育改革して欲しいんだけども、どう考えてもベクトルが逆なところがもう、 「もういいです。今日、今が楽しければ、この先どうなろ…

はてなパーカー欲しい!

id:chorolyn氏のところから。http://www.nimaigai.com/howto.html「うさ女」です。 右脳=直感で入力、 左脳=論理で出力 というのは前から知っていたのだが、 知った時は「院生になって正解だわ」と思っていたものだが、 よく考えたら入力はともかく、論理…

訃報

白川静氏がとうとう亡くなってしまわれたのですね。 氏の著作は実は2冊ほどしか持っておらず、しかもどちらもちゃんと読み終わっていないので、実態は「名前は知ってるけれど」状態なのだけど、漢字が古代中国の文化・社会の上に成り立っていることを少しだ…

対決

あんとに庵さんのところで面白いサイトを紹介してもらったので、私も冒涜的な対決をしてみた。 聖パトリック対聖コラムキル(英語ではコルンバ) [聖パトリック] 攻撃:88 素早さ:59 防御:80 命中:69 運:90 HP:122 [聖コラムキル] 攻撃:14 素早さ:78 防御:39 …

文学部

こちらの記事より。 内田樹の研究室・大学ブランドランキング このランキングについて、代ゼミの坂口入試情報センター本部長がこうコメントしている。(中略)「大学を評価する目安として、総合大学の場合は文学部に注目している。卒業しても手に職をつけら…

わーい

千葉が2年連続でナビスコ優勝。 千葉は私の好きなチーム*1の一つ。 これでゼロックスカップではぜひ浦和との対決をお願いしたい。 ああ、それにしても返す返す村井の移籍は悲しい。村井は磐田で村井らしさを発揮したサッカーができてるのだろうか。というか…