2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完結

エマ 10巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 213回この商品を含むブログ (246件) を見るメイド服を脱ぐとエマは完全に空気化してしまうのだ。それでも二人の結婚式の話は、…

ドキドキ

五日目にしてなんとか復調。嘔吐、咳(のどの痛み)、くしゃみ(鼻水・鼻づまり)、下痢、微熱ととりあえず風邪の症状らしいものが全部来たのは生まれて初めて。この歳になって、生まれて初めてなの(ハァト)、ということに出会うこともあるとはね、ってこれか…

きたない話ですが

お酒も飲まずにゲロゲロ吐いたのなんて何十年ぶりだ。ちょっとビックリした。完全しらふの状態で吐くとものすごく冷静になっている状態なのでかなり微妙な気分にもなった、トイレに座り込んで便器に頭突っ込んでる状態がさ。 ちなみに吐きながら「ロッパー」…

バイブル

買っとくか〜〜〜〜!10歳若くなるメイクバイブル作者: かづきれいこ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/12/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

古事記と日本書紀

複数の「古代」 (講談社現代新書)作者: 神野志隆光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/19メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る古事記と日本書紀の様々な相違点を、なぜ相違点があるのか、違いを考慮しつつどのような古代世…

免許更新

今年更新する必要があるのだが、 視力が両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること ということなので今年は少なくと…

訳してみた

検索したあとでページが訳せる機能があるが、今日初めて使ってみた。 使ったのはWikipediaの英語版で「Ireland」を。 アイルランド (ネイティブ発音/ ə回信用するɾ / ; アイリッシュ : éire ; アルスタースコットランド : airlann )は、 3番目に大きな …

二冊

結界師 20 (少年サンデーコミックス)作者: 田辺イエロウ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る烏森は話題の中心だけど、舞台の中心ではなくなってしまったのね。 時音ち…

歴史とは

歴史とは(他人の研究しているものであれば)ロマンである。 歴史とは(自分の研究しているものであれば)拷問である。 ロマンは萌えを、拷問はカイカンをもたらす。 ということで本日の萌え。 「物部守屋の変の時、聖徳太子、十四歳」

無駄な記憶はガンガン消えていく。

留学先の学校から学位授与式への招待状が来る。もちろん行かない。10日後ですとかいきなり言われて無理。「行けないので欠席(なぜかこの部分がラテン語)しますフォーム」をウェブ上で入力。 学籍番号まったく思い出せない・・・。あんなに覚えてたのに。図…

タラの丘

ビビアン・リー演じる、「気の強いアイルランド系女」、スカーレット・オハラが、全世界のアイルランド系に人々にとっての(多分)心のよりどころの地として、映画の最後で発するセリフとして有名な「タラ」。 世界遺産への登録が目されている(アイルランド…

もうすぐ最終巻

エマ 9巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/09/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (193件) を見る著者の萌えポイントはメイドと眼鏡だけではないことがよ〜〜〜く分かった。 金髪(ベ…

今日分かったこと

たとえ初期中世史をやっていたとしても、 アイルランドの話は軽く嘲笑が籠もることが分かって悲しかった。 状況を斟酌して欲しかったわ。

フォワードが点数取らないと面白くないんです

うっひゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜 キーパーかわして自分にパスっ! とりあえず勝ったことよりもあの猛攻を無失点で切り抜けたことがうれしい。 魂のセービングいいわぁ。

おいしそうに感じないのはきっと贅沢のせい

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)作者: 伊藤章治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見るアイルランド史を研究する端くれとしては読んでみな…

ナオンの

ヤオンって夏だと思ってたら今月の29日じゃないっすかぁ。もう手遅れだわ。 突然アマ/ゾンのアフィが出なくなったのはなんでだろう?

ちょっと酷い。

片眼が見えづらいために、本を読むのに場合によっては苦労したり、小さい文字はかなり読みづらくて、頭も痛くなりがちなので、片耳が聞こえなかったらそれはやっぱり可哀想だよなぁ、しかもわたしのように最終的に手術して何とかなる、ということは起こり得…

はじけるか軟着陸できるか

政情不安定だしねぇ、アイルランド。 なんだか「アイル/ランド」と「バ/ブル」で検索してきた人がイヤに多かったので、すわ大事件か、と思ってニュース検索したら引っかかってきたもの。 スペイン:不動産バブルの崩壊と排他主義 スペインの不動産って実は…

ライラ

Northern Lights (His Dark Materials S.)作者: Philip Pullman出版社/メーカー: Scholastic発売日: 2007/03/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (3件) を見るやっと読み終わった。 邦訳版では『黄金の羅針盤』。でも実際「羅針盤」じゃないの…

すぱむ

人口の半分は女なんだから、女を対象としたスパムメールがあっても良いと思うの。スパムメールはない方がいいんだけど、つまんないのよねぇ。

とりあえず

三連勝。次は完封を覚えましょう。

アハ〜ン→買う円

金がらみで政治家を辞めることになるいかにもアイリッシュな親爺。 次のfianna fail党首にして第十二代アイルランド首相就任予定の、 Brian Cowen氏。メタボです。

下がった

大学の健診で0.6に。0.1下がったが、でもこういう短時間でぱかぱか進むヤツはアヤシイので、 たいしたこと無いとしておこう。 それよりなんかバカにしたような口調で「なんでなったの?」と聞いてくる内科医に腹が立った。 それはこちらの方が知りたい。

イヤ、やめて、アハ〜ン

Ahern to resign as Taoiseach and FF leader on May 6th 友人が教えてくれたのだが、ボイン川の流れるアイルランドの史上二人目の長期政権予定であったバーティ・アハーン首相が、来月を以て首相も党首も辞任することにしたそうで。 やっぱり金受け取ってた…

『ホビットの冒険』映画化?

エイプリルフール記事がないかと思って探していて見つけたんだが。監督候補の名前も挙がってるし、これはマジニュースよね? McKellen hopes to play Gandalf in The Hobbit 'Lord of the Rings' star Ian McKellen hopes to play Gandalf the wizard in the…