2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ・その10

というわけで最後のたばこを昨日開いた。帰国まで(ダブリン発は来週の月曜日)保つかな?

The Last King of Scotland「ラストキング・オブ・スコットランド」

を見てきた。昨年の映画賞の特に主演男優賞総なめとは知らなかった。確かに主演男優の演技は鳥肌立った。段々目がおかしくなっていくのが分かって。さっき知ったが実はかなり実話とは違うらしい。 2003年に亡命先のサウジ・アラビアで天寿を全うしやがった、…

歴史的勝利

我が愛する浦和レッズが歴史的(? そうでもないよな)大敗をガンバ大阪相手に喫したその日(アイルランド時間的には)、アイルランドはラグビーでイングランドに歴史的勝利を得た。 ダブリンには二つの大きなスタジアムがある。Lansdowne Road StadiumとCro…

歴史関係クレクレ君

いろんな所に書かれてもうすでに「時」を逸した感もあるけど。 ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止 これについて正しいwikipediaの使い方を明示(してるわけではないがこういう方向に思考が進めば素晴らしいのに、という例として)してい…

そんで今度は

『もっけ』のアニメ化かぁ。 なんか一部で変な「萌え〜」になってるみたいでやだなぁ。 見えちゃうけど何もできない、 気が付いたら憑かれてたけど自分ではどうしようもない。 ほのぼのとしてるけど人間とは絶対的に相容れない異形、 という視点では一番リア…

パンケーキ・デイ

朝ネットに繋がらずかなりドキドキしながら授業に行ったのだが。 帰ってきたら直ってて胸をなで下ろした。 そんな今日はパンケーキ・デイ。 アイルランドのみならず、イギリスやカナダ、オーストラリアでもそうらしい。 Wikipediaを信じていいのなら。 この…

中世ラテン語

阿呆石さんの所より、頂いた情報。中世ラテン語入門作者: 國原吉之助出版社/メーカー: 大学書林発売日: 2007/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るわー、やっと手に入るー、持ってる人が羨ましかったのよねー、 と思って値段をみたら、高い…

今日の晩ご飯・その10

ネタが尽きかけていたがなんとか復活。 今日は激しく和食にしてみた。 ヒジキの炊き込みご飯とほうれん草と油揚げの煮浸し ヒジキは友達にもらった。 これに年末に(!)作った豚汁の残りの牛蒡と、人参を入れて炊き込んでみた。 いやぁ、久しぶりの和食はよ…

ぷりんせす・まさこ本いん・あいるらんど

街に出たので本屋に行って探してみた。 ない。2件めで恥を忍んで聞いてみる。 「アイルランドでは、出版元の取り次ぎをしている会社がないので、 お店では買えません。ネットでなら、例えばアマゾンとかだったら買えるかもね」 アイルランドではロイヤル関…

ミーハー的に気になる本

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne作者: Ben Hills出版社/メーカー: Tarcher発売日: 2006/12/28メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見るこんな本出てるなんて知らなかったよ。 今週末は街に…

円安ユーロ高の衝撃

円が対ユーロで最安値、G7での円安言及回避で=欧州外為市場2月12日20時19分配信 ロイター [ロンドン 12日 ロイター] 12日午前の欧州外為市場で、円が対ユーロで過去最安値を付けた。先週末に行われた7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の共同…

埋没生活

しばらく読書に耽溺するだけの生活を送りたい。 論文とか学術書じゃなくて、小説で日本語で書かれているものにだけ埋もれたい。 そしてその物語の世界にどっぷり浸かりたい。 好きな世界観とか気持ちよかった世界観にばかり浸ろうとするから、 何度も何度も…

気になる本

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る美少女仙人が登場する中国ファンタジー! 仙人が、男でもなく年寄りでもないとはぁぁぁ。第18回日本ファンタ…

たばこ・9

忘れてた。たばこ9箱目を2月9日(金)に開封。 学校が無く、且つ家に閉じこもっている日(今週で言えばこの土日)は相変わらずたばこを吸わない。 さっき吸おうと思ったがそのまま忘れて風呂に入ってしまったので、 このカッコで外に出ると死ぬだろうから…

梨木香歩『家守綺譚』

家守綺譚 (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 69回この商品を含むブログ (263件) を見るなんとなく惹かれて買った本読了。短編集と知ったのは実際に手元に届いてから。亡くなった学友宅…

本日の再確認

Living With the Dead in the Middle Ages作者: Patrick J. Geary出版社/メーカー: Cornell Univ Pr発売日: 1994/11/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る確認のために2章と4章の一部を流し読み。 やっぱりなんか凄い。 これまで色…

もうなんかこう続くとさ

「女を機械と言ったなー、むっきー」 「言葉尻だけ捉えて文句言わないで、文脈で読み取るべし」 「子供二人いないと不健全ですかそうですかすみませんね」 「夫婦二人に子供二人いないと人工減っちゃうじゃないか、少子化云々」 「東京は子供の生産性低いっ…

アイルランドでワーホリ

が今年から始まるようで、一部友人が大望を抱いている。 十年遅いよ、と思ったところで、 十年前のアイルランドといったらねぇ。 東洋人なんか旅行中の少数日本人だけだし、 今ほど観光客も多くなかったし、 ダブリンの街中もほんの一部を除いて暗く汚かった…

アイルランドのアルファベット

ダブリンの街中でも時々見かける、アイルランド語独特のアルファベット。大学の古アイルランド語の先生はこれを説明する時いちいち、「ラブリー・カーブ」とか「ラブリー・フォーム」とかいってラブリー連発するのだが、普通のアルファベットを見慣れた目か…

コチュジャン、マンセー

もう、料理のネタが尽ききった。寒いからあんまりキッチンにいたくないので、一回作ったらしばらくチンして過ごせるものになると、「炊き込みご飯とお魚・照り焼き」、とか、二日ぐらいで消費してしまう、「ポトフ」(しかもお腹を膨らませるためにパンと一…

気になる本

環境の歴史―ヨーロッパ、原初から現代まで作者: ロベール・ドロール,フランソワ・ワルテール,桃木暁子,門脇仁出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/01/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る中世のこと、どれくらい書いて…

体にガタが来る

この「ガタ」ってなんだろうと思って辞書を引いたら、 「1,こわれかかっているさま(広辞苑、なぜか全部ひらがな)」とある。 人間30越えるとこわれかかってくるってことさね。 というのも、コンタクトの調子は相変わらず微妙なのだが、 (それでも一昨…

ケスラー・シンドローム

中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威 中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破片(デブリ)が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星が危険な状態にさらされていることが米民間…

芸能人タイプ占い

id:chorolyn氏がやっていたのでわたしもやってみた。http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/geinou/ あなたは・・・ 財前 直見 ←結構微妙? と同様なタイプです。 その他に同様なタイプの方は・・・ ・・・同様なタイプの芸能人が他にいませんでした。…

オラヴ

ここに書いてもしょうがないんだけど、先月、わたしのサイトに検索来た人の中で、検索語、「o/llam」(検索除けのためoとlの間にスラッシュを入れた)が一番多かったんだが、なんでだ? これだけだったら何かわたしの知らない言語のなんかの単語、ということ…

St Brigit's Day

2月1日は聖ブリジット*1の祝日。キリスト教の聖人の祝日はその聖人が亡くなった日で、亡くなった=神の国に生まれた新たなる誕生日、ということで本人の誕生日よりおめでたいのだな。そもそもブリジットなる人物が実在したかどうかに関しては、わたしは甚…