2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山海経

山海経 (平凡社ライブラリー)作者: 高馬三良出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/01/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (31件) を見る「○(←東西南北中、が入る)山経」の5章は空間の拡がりが分からない状態で、延々と山が続…

都立高校に大学生を

ちょっとむかついた。 大学生と話し受験意欲を 都立36高、自習室に配置 自習室にあこがれの大学生−。東京都教育庁は、都立高校で大学受験に力を入れている指定校の自習室で、大学の学生が、生徒に受験勉強のアドバイスをする事業を始める。人件費として、…

一鬼夜行

勉強と関係ない本と漫画を読むときは裸眼。もっとも手術の結果がよかったことを感じるときだ。(P[こ]3-1)一鬼夜行 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 小松エメル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含…

コンタクトと眼鏡の使いよう

コンタクトは一度作りかえた。それによって目から30センチぐらいのみがピンポイントでフォーカスされる。その際、これまでがんばってきた利き目ではない左目が右目のフォーカスに合わせるのに数秒かかる感じがして、両目でのピントががっちり合う。ただし、…

背徳感と幸福感

久しぶりに良く晴れて。 日光が当たる部屋で昼日中から小説を読み耽るとき感じる背徳感と幸福感は、多分昼日中からビールを飲んでいるときに感じるものと同じにちがいない、と特に酒が好きでもなくほとんど下戸の人間が思ってみる夕方。

Dead See Scrolls

イェルサレム・ポスト、という新聞があるのね。 Googleと協力して死海文書を公開する、という話。 これはイスラエルにあったのか、ユングの研究所が持ってなかったっけ、と思ったらあれは確かナグ・ハマディ写本だったか。 言語はおそらく古代ヘブライ語なん…

結界師31

結界師 31 (少年サンデーコミックス)作者: 田辺イエロウ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見る時守登場。「バック」とか英語使うのは勘弁して欲しいよ。

占い

日本の妖怪占いというのをやってみた。 結果。 きむこさんは妖狐 の生まれ変わりです! ●妖狐の生まれ変わりのあなたは、楽天家のロマンチストです。見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。何事も手際…

火星年代記

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 104回この商品を含むブログ (53件) を見る改訂・決定版、らしい。時代設定が2031年〜になって…

百鬼・19

眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 百鬼夜行抄(19)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る込み入りすぎた話もなく、一時期荒れていた絵も落ち着き、非常に…

琉神マブヤー

昨日沖縄出身のゼミの後輩から聞いた。所々何を言っているか分からないけれど(チャーミーの意味が分からん)、まったく分からないわけではないのね。 マジムン軍団!!

福岡土産

ふくやの明太せんべいはおいしかった。かなり辛い。酒のつまみだ…。 40枚入って1050円は安いと思うの。

福岡一泊

週末に所用で福岡に行った。 西南学院大学に行ったが、大学構内に歴史的遺跡があり、 羨ましかった。 元寇防塁。 実際は下部二段だけが出土してその後修復したようだ。福岡の海に近いところ(大学は現在は海からかなり離れている。埋め立て地もあるし)は防…

歴史認識の違いなのかな

少々理由があってイェイツがらみの論文をちょっとだけ読んでいる。 喉に引っかかるものを感じながら読みつつ、文学研究者の歴史認識ってちょっとなぁ、と思っていたらこれは文学研究者全般ではなく、人によることが良く分かった。20世紀初頭の文学者の感じる…

コンタクトレンズ

月曜日に作ったコンタクトレンズを作りかえることにした。むだに金がかかる。以前行っていたその場で填めて、合わなければすぐに変更がきくところの方が良かったが、多分今回は無料交換が可能な感じがするのでそれ行くしかないが、無料交換不可能、といわれ…

十三人の刺客

伊原剛志の殺陣を見に行ったのよ、基本は。しょせんはJAC好きなんだよ。あとは松方弘樹の美々しさか。 映画館で映画を見るのはものすごく久しぶりだ。「レッド・クリフ」の後半以来だわ。 悪の権力者対下っ端侍の戦い、というものすごく分かりやすい構図。細…

二次元の意味がよく分からなくなった。

ええい、目が見えづらくとも!! ノーベル物理学賞に英大の2博士 炭素新素材グラフェン スウェーデンの王立科学アカデミーは5日、今年のノーベル物理学賞を、英マンチェスター大のアンドレ・ガイム(51)、コンスタンチン・ノボセロフ(36)の両博士に…

左目が!

以前のコンタクトでよく見えなくなってるよ! くそ〜、今年一年目のことで振り回されてるけど来年も振り回されるかもしれない。もうどうしよう。

コンタクト2枚&眼鏡三組(予定)

今日からコンタクト復活した。術後3ヶ月弱。 手術した右目はやはりいろいろ度が合わないので作りかえたが、遠近両方は近くを長時間見るのには合わないそうだ。しょうがないので近くを見ることを優先したために遠くはほとんど見えないというコンタクトレンズ…

八雲とトライガン

心霊探偵八雲 第3巻 (あすかコミックスDX)作者: 小田 すずか出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る絵が美麗だわ。女子はいまいちだが。 …

中島みゆきの「世代」の歌詞みたいな音が聞こえたんだ

横画面が縦になっちゃってるけど。そしてなんだかよく分からないけれど。 新宿にいたとき、なにやら甲州街道の方面でアジテーションチックな音がどんどん近づいていくのが聞こえる。あまりに気になって気になってしょうがないので、バイトの昼休みに腹ごなし…

ロカノンの世界

ロカノンの世界 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーシュラ・K・ル・グィン,Ursula K. Le Guin,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/05/31メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見るル・グインのSFと称される物語を読むと、SFとフ…

サブカル系女子

留学前後に「文化系女子」なる言葉があり、「私じゃん、ひゃひゃひゃ」と思っているうち、それがなんなのかよく分からないうちにさっさと消えてしまった。 留学から帰ってきたあたりから「歴女」という言葉を聞き「まさに私じゃん、あははは」と思っていたが…