2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教皇ベネ16世、正式に謝罪する。

ここ最近、ドイツでの高位聖職者による性的虐待の暴露が続き、当時ミュンヘン大司教であったラッツィンガー(=ベネ16世)の責任問題について取りざたされているが、その前にどうやらアイルランドでの子どもたちへの性的虐待について謝罪をした模様。7ペー…

エンディミオン・下と中世ヨーロッパの生活

季節の変わり目は、特に張るに移行するときは調子が悪くなるのだが、頭痛と腹痛と吐き気が波状攻撃は止めて欲しい。その状態の時にすることが本を読むことっていう自分もおわっとる。 エンディミオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,…

ティプトリー賞

寡聞にして知りませんでした、上記のような賞があることを。 そしてしかも今年度、『大奥』が賞をとったとのこと。おおおお。 ティプトリー賞のサイトも見てみた。おおおお。 We chose Fumi Yoshinaga’s Ooku, Volumes 1 and 2 as our Tiptree winner with s…

CBSドキュメント

そもそも深夜にやっている時点で、商売とはいえ一応は公共的な職種なのに何なの、と思っていたが。夕方のニュースにオウムのじょーゆーのコメントを流したりしてるし、本当にTBSはクズだな、というテレビ局のたった二つの良質番組の一つ、CBSドキュメント(もう…

非実在青少年

東京都の青少年育成条例改正案なのね。 記事にも書いてあるけれども竹宮恵子の『風と木の詩』だけでなく、萩尾望都の『残酷な神が支配する』もアウトだ。岩明均の『寄生獣』は違う意味でダメだし、歴史物(最近減ったが)も場合によっては軒並みだめだよね、…

エンディミオン(上)

エンディミオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/02/01メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (77件) を見る『ハイペリオン』シリーズの第3部。それ以前の話をほとんど…

まじでやばい

矯正視力 左 1.0 右 0.4 一年でそんなに悪化してたのか自覚はあったが。ついに来たなぁ、という感じ。

ちゃんとした人

仕事をちゃんとできる人は素敵だなぁ、と思った。行動にむだが無くそれでいて余裕を感じられる雰囲気。 偉そうなことを言っている場合ではなかった、自分。まずこのコンプレックスを客観視した上でどう動くかだ。あと発言も。でもお酒が入るとだめになる。

華氏451度

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 115回この商品を含むブログ (102件) を見る何度聞いてもタイトルが覚えられないのは数字が苦手だから…

ハルシオン・ランチ

ハルシオンってなんの関係が?ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/05メディア: コミック購入: 38人 クリック: 842回この商品を含むブログ (158件) を見るなんか薄い気がするのは『無限の住人』が厚…

仏白旅行記・ベルギー編

パリに三泊したあと(泊めてくれたあげくに夕飯も食べさせてくれた友人に大感謝)、ベルギーに移動。 実はパリに到着した日にブリュッセル近くで30年ぶりだとかいう電車事故発生。 パリで最初に入った店のテレビで図で事故の説明しているのをチラリと見たが…

中世ヨーロッパの農村の生活

中世ヨーロッパの農村の生活 (講談社学術文庫)作者: F.ギース,J.ギース,青島淑子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 909回この商品を含むブログ (11件) を見るこの本の主要な特徴は以下二つ。 最終章以外13世紀が…

メテオ・メトセラ2

メトセラといえば、うちに『メトセラの子ら』があるのだが読んだ記憶がない…。問題は、一度読んだぐらいの小説は数年でほとんどリセットされたぐらいに記憶が無くなることなんだけど。そのうち読むだろうが。 メテオ・メトセラ (2) (ウィングス・コミックス)…

紅梅

うちの庭。 むせかえるような梅の香り。 白い壁背景なので見えないが、奥には白梅も。 春ね〜〜〜〜。

仏白旅行記2・サン・ジェルマン・アン・レー編

三日目はあいにくの天候の中、RERのA線で西の最終駅、パリ郊外のサンジェルマン・アン・レーへ行く。完全に個人的趣味。 元は要塞。後にフランソワ1世が城に改築。その後忘れ去られていたこの城をルイ・ナポレオンが再建して考古学博物館にして現在に至る。…

死がふたりとハチワンとケンイチ

2月は漫画と旅行のみのわたしか。 死がふたりを分かつまで 11 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を…