今おフランスで熱いもの

本日ダブリンのとあるカフェで交わされた会話。登場人物はわたし、友人3人(内訳、友人(女)−日本人、友人(女)−フランス人、友人(男)−フランス人)。


友人:「この前フランス人にどうやったらサムライになれるのか聞かれた」
仏人(男):「トム・クルーズがラストだからねぇ」
一同:笑い
仏人(男):「サムライと言えば、今フランスのテレビで流行っているのが、なんか元は日本の番組で、えーと名前が思え出せない、あとで友達に聞くけど、いろんな人が川を渡ろうとするのをボールを投げて妨害したり、池に石が浮いててそれを渡ろうとするんだけど石じゃなくて浮かんでるだけのがあって池に落ちたり、川の上を綱渡りするとまたなにか投げて落されたり・・・」
友人+わたし:目を合わせる「そ、それって」
仏人(男):「ボールを投げたりする人がなんか変なサムライみたいなカッコしてて・・・」
友人+わたし「ふ、ふ、風雲たけし城・・・」
仏人(男):「なに? もう一回言って」
わたし「たけし城
仏人(男)「そうそう、たけし、たけし」
わたし:「たけしって映画監督なんだけど、知らない? 『座頭市』とか」
仏人(女):「うーん、知らない』
わたし:「あ、じゃあ『バトル・ロワイヤル』は?」
仏人(女):「知ってる、見た」
わたし:「そのあの怖い先生、わたし見てないけど、あれ、たけし」
仏人(女):「ん?」
仏人(男):フランス語でなんか説明。
その後、なぜ海外でヒットする日本の映画はヴァイオレンス系とホラー系ばっかりなんだ、そういえばフランスでも日本の漫画が入ってきた頃は物議を醸した、フランスにカップヌードルが入ってきたのは90年代だがあれはおいしい、と続く。


というわけで、10年以上前にスペインで大大ヒットを飛ばした、
風雲たけし城は今はフランスで最も熱い番組、ということで。
フランス、おかしい。