2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずつう

頭痛い。鈍痛。立ったり座ったりかがんだり、 頭の位置を変えると鋭い痛みが頭を突き抜ける。 でもこれから出かけないと・・・。 吐きそう。

8月の終焉も押し迫って参りました&相撲

完全にあと1ヶ月を切ってしまって、 とりあえず先は見えたが未だ飛行機のチケットの予約はできず。 そして先生が直してくれた英語の、 先生の手書きの文字で分からないものが一つ・・・。 先生、今週末から来週頭にかけてブルターニュで発表・・・。 次回の…

若気の至り

でやっておけば良かったと三十路を越えて思ったこと。 10代・マルクスを読む やっぱり10代じゃないとたいした理由もないのに「反社会!」とか言ってられないものなんだよね。20代になって気が付いて「20代前半ならまだ何とかなるかも」と『共産党宣言』を買…

オシムの目の付け所を愛する。

「新しい“オシムの恋人”浦和の左MF平川忠亮(28)」と書いてあった。 平川が〜〜〜、わたしの平川が〜〜〜〜〜、ものごっつい評価されてる〜〜〜〜!! 代表選出されちゃうのかも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 右利きなのにプロ初ゴールは左で決めちゃう男は…

ずつう

朝起きたら、頭が頭痛で痛い状態で目が覚めた(山田語風)。 いつもよりも激しい頭痛のため、 薬を飲む、ということすら思いつかず、 ダラダラと半日を過ごし、 とりあえずと論文を3ページほど書き進めたが、 何書いているか半分分からない状態に陥った。 …

もうそうからつらつらつら

というタイトル(元タイトルは「もうそう」)で書いてみたが、 カミングアウトするのも痛々しいので、 止めた。 でも「なんで英語の動詞の現在形三人称の語尾は、thからsになったんだろう?」 とか考えていても答えなんて分からないから妄想するしかない…

よっしゃ〜

1位浮上だ〜〜〜

異常気象

日本は相当暑いらしい、というのを連日の報道で分かるのだが、 違う意味で異常気象のアイルランドではまったく実感できない暑さだ。 40度越えてしまった気温って、どういう状況なのだろう。 しかし実際それで最悪の場合亡くなられてしまう方も出るように、 …

歴史を叙述するということ

初期中世のアイルランドに於いて、ということだが。 アイルランド初期中世史の研究が盛んなのは(日本ではほとんどやってる人はいないが)、この時代、7〜9世紀に書けての文字史料が比較的豊富であるから、だと思われる。特に法律に関してはこの時代に大量…

ロボットもの

なんかふと思い出した。 少女漫画にもあるのよね、ロボットもの。 自我を持ったロボットが、人間との関わりにおいてどう行動するのか、というのが興味のポイント。 アシモフのロボット三原則とか出てこないのが、また良かったりするわけで、 それがSF的物…

ページ数

おかしい。一番長くなるだろうという予想を立てていた、3章目にしようとして(1章目は序論)結局2章目になった、結構本筋に重要である部分が30ページ強、そしてそれより少なくなるに違いない、どうしよう、と思っていた3章目が40ページを軽く越えること…

Lian Hearn, Grass for his Pillow

Grass for His Pillow: Episode 3: Lord Fujiwara's Treasures (Tales of the Otori)作者: Lian Hearn出版社/メーカー: Picador発売日: 2006/08/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 翻訳では「オオトリ国紀伝」の第二部。 タイト…

ああああ〜〜〜、のう゛ぁ〜〜〜〜

ダブリンで知り合ったフランス人の女の子は、 「いつかは日本で働きたいわ」という夢を叶え、 今年の6月から関西のNOVAで働き始めたわけです。 その直後に前からいろいろ問題になっていた契約止められない問題、 が発覚して心配していたが、 彼女からの…

今日の晩ご飯・その12(?)

ここ2週間ほど米を食べていない。 スープにトースト、サラダ、という感じ。 なんとなく洋なものが食べたかったので。 今日は米を食べたがややアイリッシュな食事を。 米はロンググレインライスをパスタのように茹でて、 タラの白身の上げたものをグリルで焼…