欧州での暴風雨

十数人の方が亡くなる、ヨーロッパでは十数年ぶりとなる嵐、アイルランドでも激しかった。しかし、ここ1〜2週間、強風の日が多かったので、ニュースを見るまでそれほどの猛威を振るっていたとは知らなかった。強風&雨、は冬のアイルランドの風物詩、程度にしか思っていなかった。
幸いにしてアイルランドでは亡くなった方は出ていないようだが、空港、港が軒並み閉鎖、道路も一部で通行止め、ダブリン市内でもSouth Great George's Streetが一時通行止めとなった模様。ここはかなりのバスが通る大通りなので、市内の交通渋滞は考えたくもないほどになっていただろう。(1時間に140本のバスが迂回させらたようだ)
更に一部地域では大規模な停電。この寒さで・・・。日常的に暖炉を使っている家はなんとかしのげただろうが、そうでない家では大変なことになっていただろう。
そして明けて今日、昼間は風もそれほど強くなく(無くなることはない)にわか雨が降ったり止んだりの通常のアイルランドの天候であったが、日も暮れて再び風がうなりだした。これがアイルランドだけの風なのかヨーロッパ全体なのか分からないが、かなり不安を誘う音だ。
気象庁によればこれから高気圧がアイルランドを通過し、その後、寒波と悪天候アイルランドを襲う、という見通し。夜の霜と、霙・雪の可能性もあるらしい。今年一番の冷え込みか?


家から出たくない。