2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一体どういうことだったのか段々分からなくなる

太平洋戦争が終わって60年以上が過ぎると、当時のことを覚えている人も多くなり、一体何が起こっていたのか分からなくなりつつある。「こうだったんだ」って教科書で知ったり、映画で知ったり、本を読んで知ったりしたことが、こうも簡単に「誤解を生むおそ…

UCDにおける古アイルランド語教育に対する研究者たちの陳述

過去の日記でも書いたのだが、現在留学中の大学では、中世の研究(歴史だけでなく文学や言語学)に必要不可欠であり、わたしの留学目的の最大要因の一つである古アイルランド語の教育が、財政的な理由でカットされつつあるのだが、それに対して他大学や研究…

懺悔

ほんの数時間打ち込みしただけで肩こりが・・・。 そして遅い昼飯後の激しい睡魔が・・・。 一時帰国中に読んだ漫画を書き連ねることによってここに懺悔する。 すみません、お勉強全然しませんでした。 百鬼夜行抄(15) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) もう…

クールすぎる主人公?

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 347回この商品を含むブログ (221件) を見る 人間としての感情が希薄で機械のような男、 という設定の主人公だったので「…

外伝だった・・・

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/03/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (198件) を見る どこかに「外伝」って書いてあったら良かったのに。 本編じゃないだろう…

盲目の剣士

死がふたりを分かつまで(1) (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (61件) を見る クールで、でも心優しい(みた…

解禁してたとは・・・

アイルランドで昔から個人的に作られていた、ジャガイモで作るお酒、 日本の芋焼酎の説明をする時に「あのイリーガルなお酒と一緒だよ」と言っていたのだが、 もう10年も前に解禁されていたとは知らなかった。 アイリッシュの発音を聞く限りでは「プッチン…

久しぶりに日本の大学へ

昨日、久しぶりに(1年ぶり)に日本の大学に行った。 帰国後(9月以降だが)のことについて大学院事務所で確認。 留学前の前期の授業+帰国後の後期の授業で単位が取れることが判明。 大学院4年目(間に2年間の留学はあるが)で、 博士課程で必要な単位…

飛行機でのセキュリティ・チェック

というわけで日本に帰ってきたのだが、今回乗り換え2回。ダブリン、パリ、ソウルでそれぞれいちいちセキュリティ・チェックを受ける、というほど空港内での面倒が増えた。こんなことしてもテロがそれほど軽減されるとは思えない・・・。しかもダブリンでは…

一時帰国

諸般の事情により明日より日本に一時帰国する。荷造りが大変。3月頃の気温や天候がよく分からない。更にどうせやらないであろうと思われるのに大量の資料も。アホだ。 日本のお家の鍵が見つからなくて困っている。無くても3週間ぐらいだったら問題ないんだ…

ふと気が付く

現代アイルランド語をまったく知らずに古アイルランド語だけを学んでいる自分の状況は、 日本語全然分からないのに古典(古文)を学んでいる留学生というのを想像してみて、 やっぱりちょっと変だと言うことに今更ながら気が付いた。 でも今更現代アイルラン…