2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるかも知れない新刊

中世仏教の原形と展開作者: 菊地大樹出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るユダとは誰か―原始キリスト教と『ユダの福音書』の中のユダ作者: 荒井献出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/30…

こんな大河物語とは・・・

現実逃避の最大の方法が読書、という、 結局、目を酷使することに変わりはない訳だが、 それでも「そのうちこんな本が読みたいわ」と考えるだけでも楽しいので、 ちょっとしてみた(ってここのところ毎日だが)。 で、ちょっとしたことでwikipedia巡りをして…

Introductionの三分の二

が終了。15ページの三行目まで。 とりあえずこれで 論文の目的・ゴール 先行研究 以後の章立ての流れ を書いた。 残りは本論で使う一次史料についての説明なのだが、 これは論文の後半もしくは論文書き終わった時点で付け加える予定。 いまだと箇条書きにし…

ネタとしての政治

前代未聞の、現役大臣が無責任にも自殺して幕引きを目論んだ事件が世界中に配信されてしまった今日。 野党は腰が引けて「死んじゃったから追求しないや」とかになってしまいそうで心配。 特に民主党なんかブーメラン飛んで来ちゃうそうだし。 そして「なんと…

アイルランド総選挙・最終結果

もうすでに注目はFFがどこの党と連立を組むか、という方向に向かっている模様。一党の大勝利、というわけではないからよしとするか(といっても単なる一留学生に過ぎないんだが、わたしは)。 Ahern set for deal with independents and PDs Taoiseach Berti…

アイルランド総選挙・まだ途中経過

選挙日から二日目の昼過ぎなのだが、まだあと19議席決まっていない。今のところ、 FF 74 FG 44 L 17 で、FFの優位は変わらず。現在のもっぱらの関心は次期政権の連立相手とのこと。確かに前回の連立相手PDは今のところ議席1つ。さあ、いよいよ緑の党か〜〜…

アイルランド総選挙・途中経過

昨日行われた選挙の開票結果が、ちょろちょろと見えだしてきた。しかしなんで木曜日投票なんだろう? そして即日開票でもないし。ちなみに速報はこちら。これまで見ていたニュースサイトが見れなくなったので(形式が変わってネスケだと文字列が全部消滅・・…

ジャージー島

イングランド南部から遙か南、フランスはノルマンディ地方に近接するイングランド領、チャネル諸島はジャージー島に行ってきた。ここは元首に英国国王を置くが、内政は独自で、ECにも加盟していない。本島では使えない貨幣を発行している(本島のお金は使…

SかMか

実のところよく分からないのだが。 判断するサイトっていうものが世の中にはあるのね。 当たり前といえば当たり前だが。http://www.nawa.jp/smntest.html 結果

very slowly, too slowly?

(写真はあくまでイメージです) あ〜〜〜〜、進まない〜〜、集中できない〜〜〜〜。 一日に2ページぐらい書くのが限界。 「いや、まだ序論だから、というか序論だからこそ遅いんだよ」 と思って毎日を凌いでいるがそのココロの裏には「マズイんでないか?…

バカでよく分からんー国民投票法

<国民投票法>14日成立へ 参院審議は1カ月弱 5月13日18時41分配信 毎日新聞 憲法改正手続きを定める国民投票法案が14日午前、参院本会議で採決され、与党の自民、公明両党の賛成多数で可決、成立する。昨年5月、与党と民主党がそれぞれ衆院に提出し、…

パンケーキ

時々猛烈に日本のソース味のものが食べたくなる。 で、今日の昼ご飯になんちゃってお好み焼きを作った。 小麦粉とだしの素と細いネギとキャベツと七面鳥の挽肉しか入ってない。 カツオブシも青のりも紅ショウガもなし。 ソースは関東人なのでウスターソース…

大丈夫か、フランス

Sunday Independent紙(アイルランド)のウェブサイトで、 「まだ勝利を祝ってるサルコジ」と書かれた写真付きで、 サルコジ氏が大金持ちたちと選挙後のホリデイを楽しんでる〜、 旨の記事が載っていたが、すごいな、この人。 選挙中には「わたしは全くの普…

気になる本(ほぼ購入確定)

Ireland and Wales in the Middle Ages作者: Karen Jankulak,Jonathan M. Wooding出版社/メーカー: Four Courts Pr Ltd発売日: 2007/05/05メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る出版社の情報では今月発売予定。 ここは発売予定出していて…

今日のアイルランド・首相の噂って…

少しは現代政治に興味のあるふりをしてみる。 本日のIrish Independent紙一面の記事 All smiles Just like old times with Bertie and Michael TANAISTE Michael McDowell refused again yesterday to say he has confidence in Taoiseach Bertie Ahern. But…

ちょっと不定腐れてみる

血液型占いみたいのがあるわけですが、 正確(?)に言うと「血液型性格診断」みたいのがあるわけですが、 興味がないというか、○○型はこういう性格、 という手のことが覚えられない上に、 自分の血液型と家族の血液型以外ちゃんと覚えられず、 付き合ったこ…

Archaeology!!!

ダメだ、本論のネタになる部分を避けていたら、 先行研究の考古学の部分がたった三つ (正確には二つと、一人の人の論文いくつか、という意味での三つ)しか出せない。 しかも「これこれの理由でわたしの立てた問への答えが得られない」 (というのをもっと…

仁木英之『僕僕先生』

論文の片手間の読書、のはずなのにいつしか読書の片手間の論文になりそうで怖い・・・。僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る 時は唐代。若き王弁…

ミルクティー

日本では連休が終わった今日、アイルランドでは(後イギリスも)バンク・ホリデーなので今日の月曜日はお休み。学生にはなんの関係もないのだが。でも昨日、一昨日となんか人と会ってしゃべったりウロウロ歩いたりしたので、朝からウダウダ過ごしてさっきや…

今日買った気になる「ケルト」小説

本屋の「SF、ファンタジー」コーナーを端から30分以上に渡って舐めるように捜索していたわたしのアンテナにピピッと引っかかったものを発見。The Well of Yearning: Book One of The Wellspring Trilogy作者: Caiseal Mor出版社/メーカー: Simon & Schus…

フランス大統領選

サルコジが決選投票で勝ったようで、 フランスの政治状況はよく分からないのですが、 見た目もヤクザっぽいし、 何より一昨年のパリ郊外での暴動に、 内相でありながら火に油を注ぎ込んだような人が、 フランスの新大統領になったのかと思うと、 ちょっと悲…

今週の萌え

今週のわたし的萌えアニメを見た。 ヘタレの方が出てこなかった・・・。 しかも30分通して出てきたの30秒ぐらい。 しくしく。

浦和対千葉

見たかった・・・。 後半年の辛抱だ(論文が書き終わればね・・・)。 Yahooスポーツの戦評。 千葉は序盤から水野の再三の仕掛けなどでチャンスを生み出すが、あと一歩の所で得点に結びつかない。逆に、浦和が左サイドを突破した鈴木のセンタリングからワシ…

ツンデレ度チェック

寝れない・・・。寝る前に読んだものが悪かった・・・。 ツンデレ度チェック きむこさんのツンデレ度は、37度です。 ランク:D (A〜E) 偏差値:25.3 順位:294,798位 (299,428人中) 得点分布 省略 総評 少しだけ、ツンデレさんのようです。ちょうど良いですね♪ き…

新刊・アイルランド中世史関係

Making And Meaning in Insular Art (Triarc Research Studies in Irish Art)作者: Rachel Moss出版社/メーカー: Four Courts Pr Ltd発売日: 2007/04/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る Comprising papers from the 5th internatio…

選挙

フランス大統領選挙の陰に隠れて、いや、そんな問題でなくアイルランドの選挙なんて日本で報道されたことなどなかろうと思われるが、今日、授業に向かおうと外出したら、街中ポスターだらけの選挙モード。家の前で昨日の昼間にポスターを街灯にくっつけてい…