2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの歴史

Youtubeっていろいろなものがあるのだな。BBCの「The Celts」でもないかな、と思って検索していたら、アイルランドの歴史のドキュメンタリーを発見。 http://www.youtube.com/watch?v=kD5yrqkm9Y0&search=celt 英語がアイルランド人ものなので、おそらくアイ…

ううう

まだ読み終わらない、今月中に読み終わらない、600ページ。いや、全部読んでる訳じゃなくて所々抜かしたり、以前読んだところは飛ばしてるんだけど。さすがに同じ本に1ヶ月かけちゃうのはいろんな意味でヤバイ。でも読み終わらない。サッカーあったし。…

四福音書記者

プロフィールの写真を付けてみた。 アイルランドで初期中世なので基本として『ケルズの書』から。 四人の福音書記者のシンボル図。 聖マタイ・羽を持った人 聖マルコ・ライオン 聖ルカ・雄牛 聖ヨハネ・ワシ なぜおのおのに上記のようなシンボルが当てられた…

映画化しちゃったのかよ〜〜〜

しかも来月公開かよ〜〜、 ヘタしたら一時帰国中に見れちゃうじゃん〜〜〜。 ひ〜〜。 今度は笑う大天使(ミカエル)かよ〜〜、 なんで今更映画化なのよ〜、 いま、川原泉が熱いのか〜〜〜〜??http://www.albatros-film.com/movie/michael.html話の筋を見…

原因は多々あるが

問題となるのは結局本人の熱意な訳で。ええ、相変わらず集中できておりません。 昨日から冬に逆戻りして、足下が冷えて長時間座っていられない。 今日の最高気温は17度ぐらい(幅があるのがアイルランドクオリティー)と言っていたが、 絶対そんなに上がっ…

映画化するの止めようよ〜〜〜

不思議な雰囲気を持つ漫画のアニメ化は良いとして、実写で映画化は止めてくれよ〜。これが学園ものとかラブコメとかだったらいいのよ。 で、蟲師だよ〜(号泣)。 昨年のTVアニメ化に続き、オダギリ・ジョー&江角マキコ主演で実写映画化が決定! 監督は『AK…

恐るべきATOK17

アン・ジョンファンを、中黒をとって変換したら、安貞桓。 漢字が一発変換。そうか、安貞桓はそれほど浸透しているのか。 では。 チョじぇじん→出ませんでした。 パクチソン→出ませんでした。 本みょんぼ→出ませんでした。 キムな見る→出ませんでした。 そん…

おい

川淵は責任とって辞めないのか? あんな、選手として有名であるだけで、なんの実績どころか経験もない、次世代も育てず、行き当たりばっかりで、4年間に湯水のように金を使うだけ浸かった元監督を起用した責任はないわけ? 元監督の華麗なキャリアに泥を塗…

アイルランド中世史学会(Irish Conference of Medievalists)

キルケニーに行ったのはこれが本当の目的。発表自身は今年はこれといって惹かれるものはなかったが、お会いしたい先生がいたので、突撃。あとで知ったが受付で「泊まるところ探してますか〜?」と聞いてきた人がその人であった。びっくりした。 http://d.hat…

キルケニー

キルケニーという町に行った。観光半分、自分の用事半分。 ガイドブックによると「中世の中心都市」などと書いてある。まあ、都市かどうかはともかく。 レンスター*1王の救援要請で、ヘンリー2世が武力を持って平定、結局そこからじわじわとアイルランドの…

わーるどかっぷおわり

私のワールドカップは9割方終わってしまった。チェコ敗退。今日、韓国も敗退決定。あとはどこを応援するでもなく、淡々と試合を観るか、それとももう観ないか。 ユーロの予選でアイルランドはチェコと同じグループなのだが、そのチェコも今回のチェコとは大…

ロシア人好み

えーとロシア人(日本語学習者)の女の子が、「日本の最終戦を観て応援するわ〜」、とメールしてきたので、「あんまり期待しない方がいいよ、監督最悪」と返事を出した。そしたら「試合運びよりも、川口と宮本が観れればいい、かっこいいよねぇ〜」とのこと…

ヘナギサワって言うのか〜、名は実を表し、そして響きがかわい〜じゃん。 得意なのは、バックパスです。 追記:これすごいわ。今年の流行語大賞ノミネートだわ。 http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%d8%a5%ca%a5%ae%a5%b5%a5%ef

死刑と無期懲役

光市母子殺害:無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁山口県光市で99年に母子を殺害したとして、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(25)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長・上田豊三裁判官代読)は20日、死刑を求めた検察側の上告を…

Takami, Koushun, & Taguchi, Nasayuki, Battle Royale, 2

Battle Royale, Book 2作者: Koushun Takami,Masayuki Taguchi出版社/メーカー: TokyoPop発売日: 2003/07/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るなぜか英語で読んだ。しかも2巻。貸してくれる、と言ったヤツが、「1巻は今弟に貸し…

恋愛頭脳

マイミクさんがやっていたので私もやってみた。 http://hanihoh.com/love/ 結果 【恋愛観支持率】 0% 【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型 【印象】 頼り甲斐があると思われています どこか計算高い、ずるい印象を持たれています 敷居が高くてアプロー…

フランス対韓国

結局またサッカーの話題なのだが・・・。 フランス対韓国、初めのころは「横浜Fマリノスに翻弄される浦和レッズ」をイメージして、 おえぇ〜〜〜っとなりながら見ていたのだが、 浦和レッズ、基、韓国代表のがんばりで、金星の同点。 金星か? なんかフラン…

ワールドカップ限定巨大ビッグマック

実物を見てないのだが、ワールドカップ開催中限定で、巨大ビッグマックが売り出されているらしい。先月、そんな話題をラジオでしていたが、本当にそうだったのか。どれくらい巨大なのか不明。食べてみたいとも思わないし。 面白いのがそのCM。アイルランド的…

眠気覚まし

論文読んでくると眠くなる。内容にも依るんだが、七面倒くさい細かい話(私的には特に法律関係)を読んでると、目で文章を追っているんだが、半分ぐらい頭に入ってないのでもう一回読み直したりして、ますます眠くなる。そんな眠気覚ましのために掃除したり…

Kay, Guy Gavriel, The Summer Tree (The Fionavar Tapestry: Book 1)

すみません、確実に歴史文献よりも速く読んでる。うう。基本的にはご飯の時と夜寝る前に読むだけなんだけど・・・(ある程度とばし読みしてるから、と自己弁護)。 7年前にハヤカワ文庫から翻訳が出て、あ〜〜〜っという間に絶版(ハヤカワには建前上絶版と…

天候と歴史

そろそろちゃんと勉強しないと。球転がしに興奮しすぎだ。でも、チェコは勝ったし、チェコ応援してるし、えーと、つまり思いっきりお勉強するべき時間に試合が三つも入ってしまっているのが問題なのね。早く決勝トーナメントに行ってください。 で、久しぶり…

もう一回だけ

ああ、アン・ジョンファンは相変わらずいい男でした。ごちそうさまでした。 こちらより。http://www.pro-m.jp/sports/ahn/ 最後にもう一回だけ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/at00009459.htmlから。 (前略)…

お花とろしつきー

なんかchorolyn氏といろいろなところでコメントを交換しあっているうちに、私も移ってむかむかしてきたので、今日買ってきたお花をここに置いてみる。お部屋はちょいといい匂いです。 更に興が乗ってきたので、ロシツキーも置いてみる。こちらから勝手に戴い…

ひでぃんぐ

サッカーのことしか書いていない私は、タダの出来損ないの院生です。どうもすみません。 関係ないけど思い出した。ひでぃんぐ監督って「魔術師」って呼ばれてたよねぇ。 今回もツボを押さえた選手交代が面白いように見事に当たりましたわなぁ。 それだけ。少…

来週の月曜日

大変だ、来週の月曜日、日本戦とチェコ戦と、どっちも寮のテレビで見れるではないか。勉強している場合ではない。その日のために今こそ勉強を! あ、あと1時間したら第1試合目が始まってしまう。やっぱり勉強(以下略)。 来週も指導教官と面談があるのに…

ドイツ対コスタリカ

ワンチョぺがすばらしかったです。 悔やまれるのは最初の1点。ディフェンスが落ち着いてなかったね。 アレがなければ最後まで切迫した試合状況だと思うのだが。 ワンチョぺの1点目、彼がいつの間にかフリーでボールを受けた時の実況、 What happened?! が…

川崎に・・・

やられてしまったのかぁ、レッズ。準決勝まで行かなかったのは何年ぶり? というか、その「常勝」状態が異常だったわけで。分かってはいるけれど。弱小時代からなぜかヤマザキナビスコと天皇杯ではわりと上のほうまで行くチームだったからのぅ。うう、勝敗数…

お礼

ええと、ほんの一部の方々にご心配かけましたが、波は引いた模様で、とりあえずある程度は寝れるようになりました。昼間もなんとか本読んだりできるようになりました。夜寝付くのは、元々苦手な方なので、これはまだ何ともし難いのですが。 良くなり出したの…

コロンブス以前の食事

本日の夕飯はとってもアイリッシュな、あるいはとってもドイチな、「茹でソーセージと茹でジャガイモと茹で人参」。付け合わせはつぶつぶマスタード。 これだけでお腹いっぱいになるのは、ひとえにジャガイモのすばらしさにあるのだが、ジャガイモが南米から…

紙類

本のコピーと、論文のコピーと、メモと、買った本とで埋まりそうになってきた。デカ物はその辺に置いておいても何とかなるが、論文と、メモと、自分がテロテロ書いたものは、一応何らかの法則(それもすでに怪しくなってきたが)に従って並べているのだが、…