2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

ネットが繋がらなかったり、いろいろあって、夏に一時帰国した時に一緒に持ってきた日本語の本を読んでしまった。銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎わりと面白かったが、気になる記述…

relic-cult

先々週から、未だにネットが繋げない状態が続いているが。 今月に入って考古学関係の論文を読み漁る。半分ほどは直接使えないもので困ってもいるが、それでも「骨盤」とか、「腐葉土」とか、今まで触れたことのない単語に接する機会を与えてくれた。(だから…

国旗と国歌

小泉首相は22日、国歌斉唱などを教職員に義務づけた東京都教育委員会の通達を憲法違反とした東京地裁判決に関連して、「社会人になって国歌も歌えない、国旗に敬意も表せないのは外国で変に思われる。個人の考えも大事だが、社会性、協調性がいかに大事か…

分類

雑誌論文のコピーが、 あまりにも乱雑になり、 自分でもなんだかよく分からなくなってきたので分類してみた。 自分で分かる範囲で分類してみたが、 納得のいかない分類に成らざるを得ないコピーもあり、 最終的に「その他・分類不能」という分類まで作ってし…

新年度

学校が始まった。 どこもかしこも若者がゾロゾロ。 あらゆるところに出来る長い行列。 先月のヒースローもびっくり。登録や、質問を受け付けるところが一カ所しかない、 というのは問題ないか? 私の学部時代の大学は規模の小さいものだったが、 登録する場…

X MEN 3

ダブリンへ戻る機内で観た。アイルランド公開中からちょっとだけ気になっていて(1も2も映画館ではないところで観たことがあったのと、私の好きなじじい二人ーーパトリック・スチュアートとイアン・マッケランーーが出ているから)、ちょうど飛行機の中で…

ロスト・イン・トランスレーション

日本好きの外国人に観ろ観ろと言われ続けていたので、レンタル代も格段に安い日本で借りて観る。 ダブリンで観なくてよかった。前半の「言葉も文化もまったく違う地で、一人寂しく、ホームシックにかかりそう」という部分が、一人寂しく外国にいる身だったら…

帰国中購入CD

1ヶ月はあっという間に過ぎ、新学期間近のダブリンに戻ってきてしまった。寒い。 Specials 10年以上も前になぜか中身だけ紛失したCDを買い直し。夏になると聞きたくなっていた。が、帰ってきたダブリンはもう晩秋のような気温。 Best of Stevie Nicks 1…

帰国中購買

読めてない。とりあえず買っただけ。 日本に置き去り本。 マルク・ブロックを読む (岩波セミナーブックス) 西洋中世学入門 中世の言語と読者―ラテン語から民衆語へ 歴史学と社会理論 異教的中世 以下、アイルランド持参(予定。スーツケースに荷物詰めてみな…