土曜日授業復活?

学校週5日制見直し、報告案で明記へ…教育再生会議


1月19日8時46分配信 読売新聞

 政府の教育再生会議野依良治座長)がまとめた第1次報告最終案に、今後の検討課題として「週5日制の見直し」が盛り込まれていることが18日明らかになった。

 再生会議が目指す「ゆとり教育の見直し」や「授業時間数の10%増加」の具体策として挙げたもので、実現すれば約15年ぶりの政策転換となる。同会議は最終案を19日の合同分科会で議論した後、24日の総会で正式決定して安倍首相に提出する。

 週5日制は92年から月1回、95年から月2回と段階的に試行され、2002年度に公立学校で完全実施された。子供が家庭や地域で過ごす時間を増やし、考える力や生きる力をはぐくむのが目的だったが、授業時間が削減されたことで、学力低下の一因とも批判されてきた。

いや、もうこうコロコロと変わる方針に振り回される教師と生徒と親たちがいい迷惑だな、ホント。はじめから土曜日休みにしたら授業数減るので学力低下、って奨学生にも分かりそうなものなのに。こんなバカな大人にならないように学生の皆さんはしっかり勉強して欲しいす。ホントーに(ってわたしも学生の一人なんだがよ)。


土曜日半ドンで帰れるのはちょっと楽しかったなぁ。