アイルランド総選挙・まだ途中経過

選挙日から二日目の昼過ぎなのだが、まだあと19議席決まっていない。今のところ、

  • FF 74
  • FG 44
  • L 17

で、FFの優位は変わらず。現在のもっぱらの関心は次期政権の連立相手とのこと。確かに前回の連立相手PDは今のところ議席1つ。さあ、いよいよ緑の党か〜〜〜〜??? しかし、バーティ(アハーン首相)むっちゃうれしそうな写真が載っているが、相変わらず悪人顔。まあサルコや教皇に比べたら全然なんだが、昔に比べると欲の皮が突っ張ったような気が激しくする。昔はいかにもその辺のパブで昼間っから1パイントひっかけているオヤジにしか見えなかったんだけどな(それはそれで問題だけどね。でもいかにも田舎の国、って感じがしていてそこが良かった)。


落選した前副首相は政治家も引退、とのこと。そういえば不勉強にして昨日初めて知ったんだが、メアリー・マカリース(大統領)もFFだったとは。実質的政治権力はない人だけれども、影響力は強そうなのよね。見た目割と貴婦人っぽいし。


日本での報道も昨日とは様子が違って「与党優位」とのこと。

アイルランド総選挙で与党好調、アハーン首相の3選確実に

 【ロンドン=本間圭一】24日投票が行われたアイルランド議会下院(定数166)の選挙は25日夜までの開票で、97議席が確定した。

 このうち、中道右派の与党・共和党が54議席を獲得し、地元RTE放送などは、同党を率いるアハーン首相の3選が確実になったと伝えた。ただ、与党連合の一角を占める進歩民主党が1議席にとどまっており、共和党単独過半数に達しなかった場合、連立相手を変更する可能性も指摘される。

 1997年に就任したアハーン首相は、北アイルランド紛争を収拾したことに加え、好調な経済成長を実現したことが評価されたと見られる。

 最大野党の中道左派統一アイルランド党は25議席、左派・労働党は10議席となっている。
(2007年5月26日11時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070526i404.htm

でもやっぱり変だよね、アハーンって名前。あはーん。あ、カタカナだからまだマシなのか。
「ボイン渓谷を探索するアハーン」。アイルランドってヤラシイな。ウソ。


っておもったら、ひどいよ、2チャンネル・・・。
よし、じゃあアイルランド語名で呼ぼう! 
Pádraig Partholán Ó hEachthairn
先生! 読み方が分かりません! 現代アイルランド語lenition*1の発音ルールが全然分からん。

*1:Eの前のh以外のhがこのlenitionを表す。古アイルランド語だと子音の音はまだ残っているのだが、現代アイルランド語だとかなり音が消えてしまっているようだ。