パンケーキ

時々猛烈に日本のソース味のものが食べたくなる。
で、今日の昼ご飯になんちゃってお好み焼きを作った。
小麦粉とだしの素と細いネギとキャベツと七面鳥の挽肉しか入ってない。
カツオブシも青のりも紅ショウガもなし。
ソースは関東人なのでウスターソース
別にこれに不満足というわけではない。
2枚目を焼きながら1枚目にパクついていたら、
大家(アイルランド人)が「パンケーキできてるみたいだよ」と言った。

パンケーキ

ものすごく違和感があった。
パンケーキってやや甘いものっていう常識が頭に染みついてるから。
しょうがないんだけどね。


日本生活の長かった友人(アイルランド人)のうちに、
こちらに来て初めておじゃました時にもお好み焼きをごちそうしてくれた。
おたふくソースもカツオブシも青のりもあった。
でもそこの家の子供たち(当時4歳と2歳半)は「yum-yum yakky」と呼んでいた。
パンケーキよりまだ違和感なかった。