アイルランド総選挙・途中経過

昨日行われた選挙の開票結果が、ちょろちょろと見えだしてきた。しかしなんで木曜日投票なんだろう? そして即日開票でもないし。ちなみに速報はこちら

これまで見ていたニュースサイトが見れなくなったので(形式が変わってネスケだと文字列が全部消滅・・・)、RTÉ(国営のテレビ・ラジオ局)サイトから。

As counting in the General Election continues, the Taoiseach Bertie Ahern is heading for a record third successive term in office, but may have to find a new coalition partner to secure a parliamentary majority.


Fine Gael is likely to increase its number of Dáil seats, but its coalition partner Labour is not doing so well. This afternoon, Labour leader Pat Rabbitte was elected in Dublin South West on the second count.


総選挙の開票が続く中、バーティー・アハーン首相が記録的な第三次政権に向かっているが、国会内での多数を確かにするために新しい連立相手を探す必要があるだろう。


フィネ・ゲールは下院の議席を増やしそうではあるが、連立相手の労働党がそれほど良くなかった。今日の午後、労働党党首、パット・ラビット氏がダブリン・南西選挙区の第二次開票で選出された。

というわけで、どうやらFianna Fáilが三度勝利を得そうな模様。アハーンの資産疑惑もなんのその、といった感じか。確かにその勢いは落ちてきたとはいえ、彼のこれまでの二回の政権中に、アイルランド史上最大の経済発展、いわゆるCeltic Tiger(何度聞いてもおかしなネーミング。緑色の虎か)が起こったわけだし、左よりの政権になってすぼむよりもマシ、と思っている人も多いのかも知れない。そういえばこの間街中で見た「左翼政権になってもいいのですか?」という対抗勢力のコピーは強烈だった。これって確かProgressive Democratsの看板だった気が・・・。


追記(22:52):以前のエントリーで話題にした副首相、落選した模様。アハーン強しだな、まったく。黒い噂はどうなったんだよ。


追記2(0:05):日本でもちょっとは報道されているのだな。

アイルランド:下院選挙の投票実施 与野党接戦の状況

 アイルランド下院選挙(定数166)の投票が24日、行われた。政党支持率調査ではアハーン首相の共和党と進歩民主党による中道右派連立与党に対し、統一アイルランド党労働党の左派野党連合がほぼ並び、与野党接戦の状況になっている。大勢判明は25日夜以降になる見通しだ。【欧州総局】

毎日新聞 2007年5月24日 20時18分
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20070525k0000m030077000c.html

与党の過半数確保は困難か アイルランド下院選挙 [ 05月24日 18時35分 ]
共同通信

 【ダブリン24日共同】アイルランド下院選挙の投票が24日行われた。欧州連合加盟国の中でも特に好調な経済の下で、3期目を目指すアハーン首相の与党共和党が10年ぶりの政権奪還を狙う野党統一アイルランド党を支持率で上回っているが、単独過半数の確保は困難なもよう。議席数によっては、次期政権の行方が両党をそれぞれ軸にした連立工作に委ねられる可能性がある。
http://www.excite.co.jp/News/world/20070524183534/Kyodo_OT_CO2007052401000631.html

統一アイルランド党」というのはおそらくFine Gaelのコトだと思うが、現在の速報では、

  • Fianna Fáil 60
  • Fine Gael 28
  • Labour 11

という状態で、とてもじゃないが接戦とは言えないのだが。ちなみに総議席数は166、現在101議席まで当確。確かに過半数はちょっと厳しそうだ、与党。この際緑の党と連立政権を! と淡い期待を抱いているのだが(EU内では環境問題に関しては程度が低い上に、最近重要性に気づいた感があるから)、緑の党、今のところ議席数3だし。ちなみにわたしが住んでいるところの選挙区(Dublin South)では一人緑の党からの候補者が当選している。


追記3(0:22):さっき書こうとして忘れてた。結構ブログで書いてらっしゃる方も多いんだな。


なんかこう生活に根ざした感想を書かれている方。こういうことができない友人少ないわたし。
来週は選挙
選挙のこと、続編


簡潔に経済や政治状況を説明していて勉強になりました。
アイルランド総選挙


他にも結構いたのだが、とりあえずもう遅いし、こんなもので。予想より結果がでるのが遅い感じだ。