大丈夫か、フランス

Sunday Independent紙(アイルランド)のウェブサイトで、
「まだ勝利を祝ってるサルコジ」と書かれた写真付きで、
サルコジ氏が大金持ちたちと選挙後のホリデイを楽しんでる〜、
旨の記事が載っていたが、すごいな、この人。


選挙中には「わたしは全くの普通の男だ」と言っていたらしいのに、
終わったら、勝利を祝ってパリでも有名な豪華レストランでお食事、
その夜はパリでも有名な豪華ホテルに宿泊、
億万長者のプライベートジェットにプライベート豪華ヨットでマルタ島へ。
「お金大好き〜」と言うことを公言し、
お金持ちとの仲はこれからも続けるので一つよろしく、
ということらしい。


で、「それで良いんですか?」という質問に対した答えがこれ。

He defended his choice of post-election holiday, saying: "I do not intend to hide, I do not intend to lie. I do not intend to apologise. I don't see the controversy."


隠すつもりはない。嘘をつくつもりもない。謝罪するつもりもない。論争なんて無い。

謝るつもりもない、は相当怖い発言だと思った。
いやぁ、規模は全然違うが、もうでっかい石原、って感じだ。
ヨットだしなぁ。
こちらではベルルスコーニと比較されてるらしい。そりゃそうだ。
よかった、ベルが首相じゃなくて。
両者そろい踏みのG9(か? どんどん数が増えるから分からん)だったら世の中に絶望しそうだ。