体にガタが来る

この「ガタ」ってなんだろうと思って辞書を引いたら、
「1,こわれかかっているさま(広辞苑、なぜか全部ひらがな)」とある。
人間30越えるとこわれかかってくるってことさね。
というのも、コンタクトの調子は相変わらず微妙なのだが、
(それでも一昨日強力タンパク質除去をしたらやや改善)
今日は朝から右目のまぶたが軽く痙攣状態。
ちょっと目を動かすと2〜3秒ぐらいビリビリ感を感じる。
こういう事は年に数回起こることでもう慣れてしまったが。
それでもその他にはそれほど問題もないので、
年齢的にはかなり良い方ではないかと思うことにした。
普通ならバリバリ働いている年代であるから、
そういう方面でストレスを抱えている人に比べたらはなはだらくちんな生活だし、
(将来に対するほの暗い不安は見ないことにしている)
酒も飲めないし、
クスリを常用しているわけでもないから肝臓にも負担は少なそうだし、
(低用量ピルは意味もなく飲み続けているが)
タバコは吸っちゃいるがこの本数は多分ニコチン中毒、
ってほどの事でもないだろうし、
座ってることが多いのにそれほど腰痛もないし(時々激烈に来るが)、
肩こり・頭痛は重いがこんなの小学校の頃からのものだし。
風邪は数年に一回ひくかひかないかぐらいだし。
そういえば小学校の頃の貧血体質が治っているな。
立ちくらみなくなったし。
盲腸の手術して以来平熱が1度以上上がったことと関係あるのかな?


最近外に出てないし人と会うことも極力避けているので、
英語力が(留学しているにもかかわらず)落ちているのだけが問題かな。
肉体的な問題じゃないけどな。
しかし昨日からまた寒波だな。