コチュジャン、マンセー

もう、料理のネタが尽ききった。寒いからあんまりキッチンにいたくないので、一回作ったらしばらくチンして過ごせるものになると、「炊き込みご飯とお魚・照り焼き」、とか、二日ぐらいで消費してしまう、「ポトフ」(しかもお腹を膨らませるためにパンと一緒に食べる。そうすると一日三食パンになる・・・。)とか、去年作った「手間暇かけてビーフシチュー」とか作ってられなくなる。
んで、ここしばらくは「韓国風・三色ご飯」系にしてみた。要は三色ご飯の上にピビンバ用のコチュジャンをかけて、それだけだと甘いのでちょっぴりしょう油をかけてあとはグチャグチャかき混ぜて食べる、というもの。いやぁ、素晴らしいや、コチュジャン。これが延々と続くとおそらく飽きるんだろうけど、ここ1週間ぐらいはこれのおかげでおいしい夕飯を頂いております。
日本に帰ったら「ウナギ小口切り・炒り卵・キュウリの塩もみ・三つ葉混ぜ混ぜご飯」の上にかけてみよう! ただ問題は、父が唐辛子系の辛いものが嫌いなことなんだよなぁ。ご飯作らせると死にそうなほど胡椒入れるクセに・・・。胡はよくて唐はいかんのかぁ! まあわたしも世界史では中華よりも西域の方が好きでしたが。