オラヴ

ここに書いてもしょうがないんだけど、先月、わたしのサイトに検索来た人の中で、検索語、「o/llam」(検索除けのためoとlの間にスラッシュを入れた)が一番多かったんだが、なんでだ? これだけだったら何かわたしの知らない言語のなんかの単語、ということなのかもしれないが、これとアイルランドがらみの単語を組み合わせる人も結構いたのだ。ちなみにこの語は現代では大学の教授、を表していて、発音はタイトルの通り。mを[v]と発音するのがアイルランド語の特徴(すっげーおおざっぱに言うと、だけど)なのだが、初期中世アイルランドでも使われてて、learned class(法律家である詩人とか、聖職者とか)か、craftmanの最上級の身分に使われていたんだけど。
はっ、初期中世アイルランド史、とうとうブームに?!