今日の晩ご飯・その3

数日前から炊き込みご飯食べたい病に罹ったので、作った。


人参とごぼうの炊き込みご飯

  1. ごぼうはささがき(後、あく抜き)、人参は千切り、油揚げはできるだけ細かく切る
  2. 以上を米と一緒に鍋に投入、塩、そばつゆ、醬油を適当に投入
  3. 炊く


これだけだと寂しいので、kmiuraさんに教えていただいた「漬けるドットコム」から、「白菜の酢油しょう油漬け」というのを作ってみた。唐辛子入れすぎでちょっと辛すぎだけど簡単だった。
kmiuraさんにはナムルをご紹介していただいたのだが、ナムルは今度白いご飯の時に作り、更にいろいろ入れてピビンバに挑戦! という野望達成時の時までとっておく。というか、いつもは普通に白いご飯を炊くのだが、激しく炊き込みご飯が食べたかったもので・・・。こう、食べたいものが思いつく時は楽だ。