眠気覚まし

論文読んでくると眠くなる。内容にも依るんだが、七面倒くさい細かい話(私的には特に法律関係)を読んでると、目で文章を追っているんだが、半分ぐらい頭に入ってないのでもう一回読み直したりして、ますます眠くなる。そんな眠気覚ましのために掃除したりするんだが、どうせまた眠くなるんだよな。これを書いているのも眠気覚ましの一環。
それにしては部屋がいっこうにきれいにならないのが問題。だいたい風呂場(というかシャワー)を掃除していると、脱衣場(のような立派なものではないが)部分が今度は汚くなったりするわけで。盗難防止のためなのか、こっちの方が安かったのか知らないが、固定式のシャワーだと掃除が相当大変。水が飛び散るのだ、脱衣場的な部分に。そして靴を履いて掃除しているので、靴底が水に濡れることによって靴底の汚れが脱衣場に付く、と。固定式のシャワーに浴びるのはさすがに慣れたが、掃除の度にいたちごっこになる状態がイライラさせるのだよな。
この状態もあと1ヶ月ぐらいだ、となんとか堪えているところ。ちょっとイライラすることによってひょっとしたら眠気も更に飛んでるかもしれない、とコペルニクス的(?)に考えてみた。


でもまだ眠いんですけど。
耐えろ、私。がんばれ、私。今月中に読み終われ、600ページ。


追加。プレビュー画面を見たら、段落の最初が一段下がっていることに気がついた。機能追加されたのかな? このところしょっちゅうメンテナンス中、そして未だに無茶苦茶思い旧ブログに比べると、百倍良し。