どうやって検証?

読んでもいないのであーだか言うのもなんだが、気にはなっているのだがちょっと恥ずかしくて立ち読みしづらい・・・。しかしさすがディアゴスティーニ(笑)。
『週刊 歴史のミステリー』
ラインナップすごいっすね。

創刊号
  本能寺の変の首謀者は誰だったのか?
  イエス・キリストに子供は存在したのか?他


以降のラインナップ。
  中世ヨーロッパを震撼させた魔女狩りの真実
  アメリカ大陸を初めて発見したのはコロンブスだったのか?
  ナポレオン病死の真相
  幻の中国王朝「夏」は存在したのか?
  イスラエル10支族はどこへ消えたのか?
  十字軍遠征は聖地奪還のためだったのか?

創刊号があざといわ。いまだに『ダ・ヴィンチ・コード』か。
「中世ヨーロッパを震撼させた魔女狩り」はちょっと問題ありではないか? 魔女狩りが盛んなのって近世でしょうよ。譲歩するとしても中世末期。中世だと魔女ではなくて異端狩りよね?
アメリカ大陸を始めて発見したのはレイフ・エリクソンだった! とかそういう話かなぁ。聖ブレンダンの方が先だ!(とアイルランド人なら言うで、言わないか)
そういえばナポレオンは結局毛髪からはヒ素は検出されなくて、胃ガンとかで片が付いたんでしたっけ。
あ、8号だけは欲しいかも。夏王朝はあったと思うのよね、って、あれ、時代的にはそれぐらいの遺跡が数年前に中国で発見されてなかったっけ。しかも華北とかで。あれは結局どういう結果になったのだろうか。
イスラエル十氏族は・・・。どこまでやるのか、日ユ同祖論まで行くのか? ちょっとワクワク。
十字軍は、始めの頃は聖地奪還だっただろうが。あー、分かった、これがらみでテンプル騎士団のナゾ!→十三日の金曜日!! とかに話が流れるんだろう、きっとそうに違いない。それよりサラディンクルド人話が欲しいところだ。
ケルト」は? 「ケルト」かもーん。トンデモといったら「ケルト」。あ、アーサーとマーリンとかでも可。譲歩してトリスタンとイゾルデでもよし。松尾芭蕉は幕府の隠密だったとか、義経チンギス・ハーンとか、イルミナティとか、キリストの墓は青森とか子供の頃はインドで修行したとか、フリーメーソンとか、南米文明は縄文人が伝えたとかいろいろあるぞ。


しかし他にも「徳川埋蔵金」、「モナ・リザ」、「マチュ・ピチュ」とかものすごくがんばってますね、誰が書いているのかナゾですが。最初から飛ばして予定の100号までいけるのでしょうか。「ミステリー年表」というのがまた香ばしくてよろしい。しかも七百万年前からって、人類文明の夜明けからやるんでしょうか、メソポタミア、ビール作ってた、とか?
恥を忍んで立ち読みしてくるかぁ。面白かった号だけ買ってもいいしなぁ。でもわざわざこれを読むためだけに外出するにはまだ寒いのだ。