小さな喜び

昨日久しぶりにアレルギー性鼻炎に襲われて、午後は勉強できず、しょうがないので漫画読んだり本読んだりしていたのだが、久しぶりに『ヴィンランド・サガ』を読み返していて、1巻で出てくるフランス語のセリフが、少し分かったような気がしたのがうれしかった。自分の独学フランス語講読講座は思うように進んではいないんだけどね。(先生にお世話になって感謝します。)それで「本当に現代フランス語なんだなぁ(設定的には古フランス語でなければならないのだが)」と確認できたことも喜びの一つ。
で、一日空けて今日は昨夜飲んだ薬の副作用か以上にだるい。でもこういう時は頭が変にさえているのでラリっているみたいな感じだ。


追記(同日16:10)
熱を測ってみたら(婦人体温計しかないので高熱の場合測れない)37.30までは確認できた。平熱は37度近いので何とも微妙だが調子よくないので熱が出たに違いない、ということにして本日する予定のことを全部キャンセル。ゆっくり休んで明日出かけられるようにがんばってみることとした。
い、い、言い訳なんかじゃ、ないんだからっ。