強風と要領と空腹

用事があるので電車に乗ったら、強風のために埼玉から脱出できなかった。電車の中に40分ぐらい閉じこめられたままだった。天候のことなのでしょうがないと諦めがついた。
用事に時間通りにいけないことを相手に伝えたところ、今日は「 わ た し 」が行くと言っていたので、必要はないけど用事があることになっていた。わたしを呼んだのはそちらでは? なぜわたしだけハブにして他の方とは用事がないことにしていたのか? と思いつつも目上の人間なのでいろいろ細かい説明等をしたが、なにを言っても要領を得ない返事をされ、結局お流れになった。
頭がいいってことと、要領を得た、短時間で必要事項を伝える能力って言うのは別物だということがよく分かった。後者についてはかつて頭のいい方に教えてもらったんだが、できる人とできない人がいるっていうことなんだね。
かなり頭に来て強風に吹かれながら人がイライラしながら右往左往しているホームと改札を抜けたりしていたら、猛烈に空腹になった。本気でむかつくとお腹が空くということを知った。
家に帰り着いたのは結局家を出てから3時間半後だった。時間はお金では買えないのだよ、まったく。