懐かし〜

アイルランドの貨幣。変な形した50ペンスが好きだった。10ペンスが小さくて財布の中で探すのが意外に大変、とか(2ペンスが意外にでかかったような)。ポンドじゃなくてpuntって書いてあるとか。20ポンド私兵までしか結局見られなかったなぁ、とか(ユーロだって50ユーロ札までしか見たことないし)。
違うところで知ったんだが、ジンバブエ紙幣ハイパーインフレ中なんだけど、もう数字が数えられないような紙幣が出されているのね。どうなるのだろうか、この国。「パンを買うのに鞄一杯に入れた紙幣を持っていく」ような絵を描かれた第一次世界大戦後のドイツのような状態が今現在進行中なのよね。グレート・ジンバブエが泣いているに違いない。