注意すべき点

目の調子は悪化の一途をたどっているような気もするし、とりあえず治まっているような気もするが、よくなることはないのは分かっているので後はタイミングしかなさそう。集中しているとそうでもないが、そうではない場合、右目が見えないということより左右の視力のバランスが合ってない、ということの方が問題。左目に度の低いコンタクトを入れるとかそういう眼鏡を作るという手もあるが、そうすると見えなくなってしまうものも多いしなによりも無駄金だ。うーん。とりあえず予定より一月早く、3月に入ったらすぐぐらいに眼科に行って相談してこよう。学生としては3月中に片づけた方がいいのか、夏休みに入ってからゆっくり片づけるべきか、術後の経過とか聞いてみた方がいいかもしれない。お金が・・・。しかも手術受けたら紫外線カットのお高いサングラスを買って、四六時中それを付けていなければならないようで。レイバン付けてトップガンごっことか。
怖いなぁ。
以下、注意すべき点はいくつかあるようだ。

紫外線・人口光を避ける事が重要。
活性酸素の発生を抑える生活習慣にする。(運動不足・ストレス)
脂っこい食事・糖分を控えめにする。
眼精疲労を蓄積させない。
禁煙
緑黄色野菜を意識して摂取する。
水分をしっかり摂取する

紫外線はある程度避けられるが人口光がなぁ。勉強&読書、夕方以降は人口光必須だし。
ストレスは問題ないけど運動不足か。なんだろう、走るのイヤだしやや早歩き散歩? 一時間ぐらいグルグルと? 歩いてみるかなぁ、歩いている時が一番お勉強の神様が降りてくる確率は高いのだが。ノート持って散歩か。
脂っこい食事と糖分は問題なしだな。和菓子を控えればいいのだね。
眼精疲労、これも読書してると無理だ。あ、コンピュータか。ない生活もう無理だしなぁ。
禁煙。えっ? 禁煙・・・○| ̄|_
緑黄色野菜ね、夕飯は基本的にわたしが作ってるからこれからガンガン使えばいいのね、ピーマン以外。
あと水ガンガン飲めばいいのね、よし、これが一番実行しやすい。


あじょうきをじっこうしたところであっかのすぴーどがややおさまるらしいぐらいでしかもこれらはろうじんせいのほうだからじゃくねんせいのわたしにはあんまりやくにたたないかもしれないからきんえんはやめにしてもいいだろうそういうことにしておこう。


というわけでこれから人口光の元で眼精疲労とストレスの元になる英語の論文を読むという作業に入るっす。
ところで「人口光」という漢字であっているのか? 人光じゃないのか?