よろしくない発言

参院選に参加できないのですが。


麻生氏がアルツハイマーをバカにしたとかきちがいと言ったとか、
小池氏が「神戸の人たち自身がアメリカの船を拒否したから震災の時の支援が遅れた」と言ったとか、
この時期に入ってくだらない「○○と言った! 言ったよね! 言質とったからね!」
みたいに鬼の首を取ったような報道が多い気がするのは、
選挙がらみの、マスコミ自身が「報道の自由」をカクレミノに選挙法に抵触する活動をしているのか、
安倍内閣の人たちが本当に不注意でバカで思ったこと垂れ流しするのが止められないアホの集団だからなのか、
なんか良く分からんのですが、空騒ぎにしか見えんのです。
別に自民党を応援してるわけではないし、選挙に行けるならとりあえず民主党には入れるつもりですけど、
レベル低い報道合戦がもうなんか終わってる感じがして。


まー、言い換えると自民も民主もたいして言ってることに変わりがないので政策系の記事も書けない、
という毎度毎度同じ状態なのかも知れないし、
それ以外の政党は見る影もなくて、共産党は相も変わらず「全部反対!」とか言ってるだけなのか、
良く考えるとどっちにしろレベル低いんだなぁ、とか思って払ったって、悲しくなった。


ちなみにきちがいというのは報道する側にとって自粛すべきマル禁ワードなだけであって、
それを言ってしまったら人間おしまい、という意味ではないよね?
昭和天皇重病時代の言葉狩りみたいだ。「おげんきですか〜〜〜」
そのせいで「釣りキチ三平」のタイトルが変更を迫られたとか有名な話がありますな。
ちなみにこの漫画でのわたしの萌えキャラは魚紳さんでした。目を見せないところが漢ですな。