禁煙包囲網

英、7月1日から全面禁煙に=パブやレストランもダメ


 【ロンドン30日時事】英イングランドで7月1日から禁煙法が施行され、公共の場での喫煙が全面的に禁止される。スコットランド北アイルランドでは先行して禁煙化が実施されており、これにより英全土が「禁煙地帯」となる。
 規制対象は、店舗やオフィスのほか、パブ(大衆酒場)やレストランなども含まれる。屋外や個人の自宅は対象外。個人の違反者には最大50ポンド(約1万2400円)、企業や施設管理者には同2500ポンド(約62万円)の罰金が科される。 

とうとう来たか。フランスはまだだったかな? どっちにしろ今年中にこうなるだろうけど。たばこは百害あって一利無し状態なのは分かっているが、無理して止める来もないし、それほど本数を吸ってるつもりもない。吸わない人にとっては煙もうもうの場所がいやなのも分かる。でもねぇ、パブで止められるとねぇ。留学に来てからパブなんてほんの数回しか行ってないや。


この動きって世界的なのかねぇ。日本もやがてこの波に飲み込まれるのかねぇ。その前に税率ものすごく引き上げればいいのに、この際。でも国家財政的には「たばこは止めましょう」といってるクセに、たばこ税からの収入が大きいんだろうから、思い切っては上げられないんだろうな。もういい加減、ダブルスタンダードは止めてくれよ。