「水伝」ってなんじゃこら

水からの伝言」とか言うのね。
写真見たことないからよく分からないけど(写真見るためにググる気もなし)、
話によるとお水にきれーでやさしー言葉で話しかけると、
お水がきれーでやさしー形の結晶を作るんだってさ。
ほー、それはすごいですねーすばらしいですねー(棒読み)。


わたしが小中学生の頃は、
植物にきれーでやさしー言葉を書けると元気にすくすく育つ、とか、
乳牛にモーツアルト聞かせると乳の出がいい、とか、
ヘビーメタルをお花に聞かせるときれいな花が咲かない、とか、
言われたもんです。
モーツアルトよりベートーベン、それよりもドビッシーよ、
とか偉そうに語っていたアホな小学生時代にも、
スカート校則違反の長さにしてエレキベース担いでメタルバンドやっていた中・高時代も、
なんかそんな話聞いてむかついたもんです。
(かなり長い中二病罹患だったわけですね)
言葉じゃなくて態度でしょ、やさしー音楽じゃなくてきっとリズムの問題とかでしょ、
とか思っていたわけです。


でも、水って植物や牛とかと比べものにならないぐらい、
生きてないものじゃないすか。いや、もうちょっと考えればおかしいわけで。
で、なにやら流行ってるらしいんですね、しかも教育現場で。
自分に子供なんていないから別にどーでもいいんですが、
この方が仰るようにこれが『オーラの泉』(これも見たことないわけだが)と同系列だとしたら、
知り合いが「いいわよねー」とか言い出す場に出くわす可能性もあるわけで、
もうそうなったら生暖かい笑いを漏らすしかないんですかね〜?
友人関係の亀裂の原因とかになったらいやなんですけど。