サブカル系女子

留学前後に「文化系女子」なる言葉があり、「私じゃん、ひゃひゃひゃ」と思っているうち、それがなんなのかよく分からないうちにさっさと消えてしまった。
留学から帰ってきたあたりから「歴女」という言葉を聞き「まさに私じゃん、あははは」と思っていたがよく聞いてみれば日本の、しかも戦国末期か幕末のみ限定であることを知り、西洋中世史が専門で、趣味では南北朝が好きな私はお呼びでないことを知って私にサブカルは関係ないと思っていた。
その判断は正しかったようだ。
先日ラジオで聞いたのだが今度はこれが来るんだってさ。


まげ女


なんでも最近いわゆるイケメンが時代劇に出ているかららしいが、個人的に言えば現代風イケメンのまげヅラはあんまり似合わないと思うんだ。浪人風だったらまだしもきれいに月代なんか剃っちゃうとね。多分デコ丸出し、という髪型をしているイケメンがあんまりいないからだと思う(丸出しってオールバックぐらい?)
もうなんでもいいや。