Dead See Scrolls

イェルサレム・ポスト、という新聞があるのね。
Googleと協力して死海文書を公開する、という話。
これはイスラエルにあったのか、ユングの研究所が持ってなかったっけ、と思ったらあれは確かナグ・ハマディ写本だったか。
言語はおそらく古代ヘブライ語なんだろうなぁ。かなり解読されているからの公開踏切なんだろうなぁ。アイルランド国内にある写本もすべてオンライン上で公開されているけどその他の研究関連だとどうなんだろうなぁ。「鳥獣戯画」とか「竹取物語○○本」(よく分からない)とか公開されているのかなぁ。ナグ・ハマディも公開しろよ、古代のコプト語だけどもなとか。いろいろ思った。
エッセネ派だったかな。さて。