若気の至り

でやっておけば良かったと三十路を越えて思ったこと。


10代・マルクスを読む  
 やっぱり10代じゃないとたいした理由もないのに「反社会!」とか言ってられないものなんだよね。20代になって気が付いて「20代前半ならまだ何とかなるかも」と『共産党宣言』を買ってはみたものの、気が付いたら20代後半になってしまってそのまま積ん読状態十年。

20代・坊主頭
 美人じゃないと似合わないし、ヘタに坊主にしてストレートの髪が天パーになったらうれしい反面手入れが面倒くさいし、と思っていたが、今思えば思い切って一度しとけば良かった。学生生活長かったから別に問題ないし(就職活動とか勤務し始めたらどう考えてもアウト中身型だろうし)。


さて、30代でしておけばよかったと思うことになるであろうことはなんだろうな。
一人ではできることではないから無理だろうとは思うけど、子供産で育てる、ってことはしてみたかったな(すでに諦めの境地でんがな)。