帰国後一ヶ月でしようと思うこと

まだチケットの予約すらしてないのに・・・。


  1. 母が使っていた部屋を勉強部屋に改造(未承認)=本棚数個+机?
  2. 本と漫画読みまくり
  3. TeX入れて様子を伺う(ConTeX)
  4. フランス語に三度目の挑戦


書籍類は船便だからかなり待たないと戻ってこないと思う。つまりそれまで自分の研究はできないわけだし、戻ってすぐに始める元気もないから(現在燃え尽きる寸前)、それまでにできることをしておくべき。荷物が届いたらすぐに片づけられるように本棚を用意したりするのもそれ。TeXはおそらくこの先使うことになるだろうから、使い方をちょっとづつでもマスターできるようにするとか、BibDeskを入れてとりあえず日本にある論文や書籍の整理したりとか。あと、これまでほとんど使ったことのなかった大学の図書館に行って基本文献を漁るとか、か。アイルランド以外は全くのド素人の上、普通の史学科の学生として院に入ったわけではないから、はっきり言って学部の1年生状態から始めないと・・・。とかやってる間もなく荷物が届きそうな悪寒・・・。とりあえず月曜の朝一で日通さんに連絡することから始めないとな。帰国日決まってないけど・・・。