センター試験英語

文字数増えた。会話文消えた。一つの答え(配点6)を出すために長い文を4つも読まなきゃいけない、第5問、あれには驚いた。おそらく時間が足りなかったという生徒が予想より多く出たんじゃないか。これは平均点下がるなぁ、120点台か、と思っていたら去年の問題すら125点だったのね、確かに去年は問題形式が大幅に変わってビックリしたが、更に今年は(代ゼミ予想だと)115点とか。平均点半分ちょっと、というのはテスト的にどうなのか、それとも生徒的な問題なのか。
物語文(小説)が消えてしまったのは、小説好きで小さいころから読解力を培ってきた生徒たちにとっては不利。こうやってますます読解力のない大学生→社会人が増えていくのか・・・。