完結

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

メイド服を脱ぐとエマは完全に空気化してしまうのだ。それでも二人の結婚式の話は、ほぼすべての登場人物総出演でどどどど〜〜〜〜〜っと展開してそれはそれで気持ちのいいものでもあった。
この作者はメイド服などのコスチュームオタク、と巻末で書いてあった気がするのだが(8巻まで友人に貸していて確認できず)、歴史的コスチュームの細かいところオタク、なんじゃないかと思った。結婚式は二十世紀に入ってから。つまりヴィクトリア時代終了後の、エドワード時代での服装やら生活様式やらの壮絶細かいところを、微に入り細を穿つ描写のオンパレードで、作者燃え尽きてないかちょっと心配した。
ともかく主役二人が幸せになりそうで良かった。そうなるためには二十世紀に入るまで待たなきゃいけなかったのね。