無駄な記憶はガンガン消えていく。

留学先の学校から学位授与式への招待状が来る。もちろん行かない。10日後ですとかいきなり言われて無理。「行けないので欠席(なぜかこの部分がラテン語)しますフォーム」をウェブ上で入力。
学籍番号まったく思い出せない・・・。あんなに覚えてたのに。図書館で借りた本の延長とかでガンガン入力してたのに。しかも学生証がどっかに行ってしまった。二年間だから二枚もあったのに。


入らない記憶はしょうがないのよね。代わりに入学以来一年半も覚えられず、そのまま留学行ってしまって更に覚える余裕もなかった現所属大学の学籍番号をこの間覚えられたから、いいのだ。
過去は振り返らず、今を生きていけばいいのよ。


卒業証書(?testimonium)というものがあとでうちに送られてくるらしいのだが、「中身はラテン語で書かれているので、英語の翻訳欲しい方は申し込むように」と書いてあった。へーと思ってよく読むと50ユーロかかるらしい。ぼりすぎだ。
そしてたった今ウェブで送った住所に「日本」と入れるのを忘れたことに気が付きどうしたらいいのか若干途方に暮れている。