イヤ、やめて、アハ〜ン

Ahern to resign as Taoiseach and FF leader on May 6th


友人が教えてくれたのだが、ボイン川の流れるアイルランドの史上二人目の長期政権予定であったバーティ・アハーン首相が、来月を以て首相も党首も辞任することにしたそうで。
やっぱり金受け取ってたんじゃん、と思われてもしょうがないでしょうな。アイルランドのFianna Failの政治家なんて、金に汚いもんらしいし。この人の「師匠」とも言える(らしい)元首相(去年か一昨年に死亡)も国のお金で奥さんのドレス買ったりどっかにセカンドハウス買ったりしてたそうだし。


日本も人のこと見て笑えないんだけどねー、政治と金っていうのは切り離せないんだねー、ローマの元老院の時代から。


昼1時のNHKBSニュースでチラリと触れてた、アハーン辞任。「北アイルランド紛争解決に貢献した首相」と言われていた。