X MEN 3

ダブリンへ戻る機内で観た。アイルランド公開中からちょっとだけ気になっていて(1も2も映画館ではないところで観たことがあったのと、私の好きなじじい二人ーーパトリック・スチュアートイアン・マッケランーーが出ているから)、ちょうど飛行機の中でやるなら、ということで観た。
結論。
1が一番いい。人死に過ぎ。主題がよく分からない(ハリウッド映画に主題を求めるな、という話もあるが)。あれ? それとも「普通の人と違う者たちを、『救済(cure)』の名の下に普通化することを強制するな」というのが主題? 個性万歳! みたいな?
思ったよりたくさんミュータントっていたんだ〜、と思わせる映像てんこ盛り。多分、1もなんとなくしか覚えてないし、2はほとんど覚えてないししかも字幕無しで観たから分かってなかったのかもしれないが、なんかかなりの人がミュータントだったようで。
最後の、やるせないイアン・マッケランだけが、相変わらずの怪演(失礼?)でよかったことかな。パトリック・スチュアートはさー・・・・。


(一応ネタバレに留意)話半分ぐらいで死んじゃうんだもん〜〜〜、「力にコントロールされるな!」とか言って。クスン。